チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

泥運び(飛来8日目)

2017年04月10日 | ツバメ営巣2017



















4月10日撮影
新巣を作る事を決めたようで、
泥を運んでる様子

ツバメ、頑張れ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと2羽飛来(飛来5日目) | トップ | 君たち同一人物(ツバメ)? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦原さん こんばんは (ごま)
2017-04-11 22:56:00
今日は寒かったですね。
関東は、明日は気温が高いようですが。

ちょうど一週間前、お天気がよく、とても暖かな日に、空き地の水溜まりで、泥集めをしているらしきツバメがいました。
葦原さんのブログや、ほかの方の写真で、見たことはあったのですが、実物は初めてでした(*´-`)
準備万端なツバメさんもいらっしゃるのですが、今年、この辺りは、ツバメ、少ない気がします。
私が見かけていないだけならよいのですが。
返信する
大家冥利かな (葦原)
2017-04-12 10:47:30
ごまさん、こんにちは。

ツバメの泥集め、大家だから集める場所などついて行けるけど、
それ以外ではなかなか見られないと思います。
カメラ持って犬連れて、ツバメの泥運び撮影です。

ここのうちにも来てたんだよな~、
こっちのうちにも来てたし・・・と過去の思い出。
近所でもツバメが来ていたうちが点在してあったのですが、減って来てるように感じます。
返信する
こんなに頑張っているのに (サエ)
2017-04-15 22:36:56
小さな体で こんなに頑張って巣を作っているのに なかなか理解してくれる 家は少ないように思います。
もう少し みんなが 営巣に協力してくれたら いいんですけどね。

 
返信する
ホント、悲しいかな・・。 (葦原)
2017-04-16 07:45:02
おはようございます。

今は寛容でない人が多くなってると感じます。、
さらに、100人が寛容寛大であっても、1人がごねれば、
その1人の意見に合わせてしまうと言うか、
言われる側も、事なかれでなんでしょうね。
残念無念。
サエさんがおっしゃる件、何とかしたいものです。

(先日アドバイスさせて頂いたお客さんのうちに、
 ツバメが来る事、期待してます(^^)

返信する

コメントを投稿