チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

中秋

2020年10月07日 | ツバメ営巣2020
中秋の名月の日は1日でした
10月2日に撮影した満月。


うちでも彼岸花が咲きました。
アサガオやヒマワリとちょっと違った印象の彼岸花、
子供のころは不気味な花に見えてました。



彼岸花
花を付ける柄が5本です。


これは、6本だったり( ゚Д゚)



あれ?
7本だったり( ;∀;)

柄の数、10本を超えるのもあるみたいですね~。

10月1日撮影
うちの近所で見かけたツバメ達(1羽セキレイが混じってる)
このセキレイとツバメ1羽がバトル飛行に、
セキレイは畑に着地。

ほとんどが今年の子みたいですね~
うちの近所で見る、今年最後のツバメ達かな・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日うちにはまだツバメが... | トップ | GOTO信州路(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏終わりましたね~ (お宿)
2020-10-19 15:02:46
 こんにちは~なが~い夏が終わったと思ったら冬
のんびり秋・・・と それどころではなくなりましたね、 彼岸花 キンモクセイ・・・みんな草花も慌てたことでしょうね、 我々もこの陽気についていくのがしんどいです。
世界で 山火事 生き物達がんばれ~ですね、
返信する
季節、急変ですね (葦原)
2020-10-19 20:48:23
こんばんは。
爽やかでちょうどいい時期って、なくなっちゃいましたね。
先週、車の冷房が不調で修理に出したんですけど、
時すでに遅すぎ、アウトって感じです。

山火事もしょっちゅうやってますね。
以前はオーストラリアだったか?
落雷が原因?
あの時は、酷かったけど、
よく回復したって、将来なってくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿