チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

里帰り (じゃないかも?)

2009年10月21日 | Weblog
キジバト、昨日の午後から庭で確認できなくなりましたが
時間にして19時間程、今朝8時過ぎには里帰りです(写真)
しかし、生まれ育った所とは言えくつろぎ過ぎ~
今日、午後3時過ぎには山に行っちゃったようです。

↑もしかしたらキジバトは朝まで
自宅敷地内の木の枝に潜んでいた可能性も否定できないので
タイトルは訂正、内容も補足します。(10月22日午後10時20分記)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜出勤3 | トップ | ジュン達者でな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね☆ (あきこ)
2009-10-24 19:33:19
葦原さん、こんばんは☆
キジバトヒナちゃん達、羽根に顔をうずめてくつろぎポーズ、可愛らしいですね 「ここは安全だ」って知っているんでしょうね~ しばらくは顔を見せにきてくれると良いですね!
でもいつかは自立して旅に出るのでしょうね。どのくらいの期間、親鳥の縄張りにいるのでしょうか?キジバトって身近だけど以外と何も知りません・・
返信する
 本当に警戒心なし~ (お宿)
2009-10-24 22:07:06
 こんばんは~ キジバトって これだから数が増えないんですね~
今日も近所の子が おばちゃ~んハトちゃんが逃げないで 木にいるよ~とと教えに来たんです どこ?と見に行くと サンショウの木に中で 子どもに見られ 飛び出せなくなってる、ドジバト、 反対側から 追い出してあげました。 枝が混み合っているのに子どもから隠れようと・・・したんでしょうね、
我が家の人だけなら いいけど、 他の人には 警戒してほしいです・・・
返信する
大変遅くなりました。 (葦原)
2009-10-25 22:15:40
あきこさん、こんばんは
キジバトは穏やかな性格と求愛行動など色々な仕草を見せてくれて、心が休まり微笑ましいです。
物置小屋に枝運びしてるキジバトが現れました、7組目の営巣成功に向け仕事が手に付かない日が続きそうです~。(ヒナの自立までの時間は、巣の安全度によって若干左右されるのかもしれないですね??)
返信する
(-。-;)ドジ過ぎ~ (葦原)
2009-10-26 05:42:04
お宿さん、おはようございます
込み入ってる枝の中で身動き取れないなんて、ほんとに命に係わりますよね~。
私の内では、キジバト コンクリート土間まで餌食べに入ってきて、キジバトの存在に気がつかないお客さんに驚いて室内(台所)まで逃げてきたドジキジバトがいました。
お宿さんちの常連キジバトはモズを警戒して来なくなったようですが、私のうちではモズの存在はあまり警戒してないようです
返信する

コメントを投稿