チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2020ツバメ飛来 最速

2020年02月15日 | ツバメ営巣2020

今日の夕方、ペチャクチャ ペチャクチャ♪の声を聞く

“もしかしたらツバメ?”

空を見上げると、ツバメが1羽、間違いないです絶対

東から西の方角へ飛んでいくのを目撃。

カメラは間に合わなかったですが、飛んで行って1分もしてないと思います、

飛んで行った方角を撮影。

軒先飛来ではありませんが、2020年ツバメ飛来です( ゚Д゚)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ | トップ | おかえり~!ツバメ軒先飛来。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (お宿)
2020-02-16 15:37:10
 こんにちは~暖かったですよね、
でも私も気のせい?と思いながら 外で家の周りのネット(ネコが家のサッシ周り来ないように)の強化中の事  うちの子?(保護)かと・・・でも真上で聞こえたような・・・
陽気としては来てもおかしくないですよね、
でも今年はコロナが少しでもおさまってから 来てほしいですよね、珍しく鶏インフルのニュースが無くホッとしてたのに・・・です。
返信する
コロナ、収まって欲しいです。 (葦原)
2020-02-16 22:55:51
お宿さん、こんばんは。

「昔は・・・・・。」と、言ってしまう事が多くなったなぁと思ってます。
でもあえて昔は、こんなに早くツバメ戻って来なかったですよね。
3月初旬飛来するかと思ったのですが、早すぎです。
あの飛ぶ姿と声を聞いたら、見守りのスイッチ オンになりますね。
返信する
今年は2~3週間早いと・・・ (お宿)
2020-02-17 11:37:51
 こんにちは~ 春間違えなく早いですよね、
キジバト早々抱卵に入ってたけど 先週の一番寒さの時生まれる予定 やはりダメ~ でも土曜あたりから
別の場所にせっせと、 慌てないで~です、
夕べものすごい南風 春一番なのかな?
家の中より夜中の外のが暖かい感じ 今日もなに・・・この暖かさ・・・来ないで~です。
返信する
うちもキジバト (葦原)
2020-02-17 19:39:25
こんばんは。
キジバト、小屋の立てかけてある丸太の上に巣を作っちゃいました。
そんなところはカラスにやられるからと、ヨシズで部分的に目隠ししましたが、あきらめたようで・・。

今は2月なのに霜が降りない日多い、
昔は、夜12時で車の窓が霜でジョリジョリ視界ゼロなんて事は当たり前だったのに・・。

15日なんか最高気温16~17℃でした(@_@;)
返信する
初ツバメ (hoory)
2020-02-19 21:11:44
2/15 静岡県、富士川河口と、伊豆の田子の瀬でツバメ見ました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13220261138

他に見た情報が無かったので、寂しいと思っていたとこで、当掲示板発見。

今年は早いですネ!
返信する
情報、ありがとうございます。 (葦原)
2020-02-19 23:13:04
hooryさん、初めまして、このブログを書いてる葦原と言います、
よろしくお願い致します&ツバメ飛来情報ありがとうございます~。

他のブログだと、愛知あたりでも目撃されてますね。
自分の住んでる所は、北関東わりと内陸なんですよ。
ツバメを歓迎する人の所には、ツバメが早く飛んでくるのかな(*'▽')
返信する

コメントを投稿