麺つゆ作り・続き

2009-08-19 | Weblog

 

味醂(今回は100cc)を鍋に入れ 煮切ります。

 

次に醤油(100cc)・昨晩漬けた物を全部・削り節を

加えて 沸騰させます。

沈まったところでザルで漉します(長くおかない)

冷まして容器に入れ 冷蔵庫へ

 

ザルに残った分は 細かく刻む

砂糖・醤油などで好みの味を付け

好みのしっとり加減に火を通して 

ふりかけ (佃煮風)が 出来上がり

 

今日は我が家の定番 ”稲庭うどん”で

冷た~い「ザルうどん」に・・・

 

食べ終わって椀に残った麺つゆは

お湯で薄めて飲んでみると

様々な”だし”の味が 口の中に広がります。

 

    

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですネ (hiromiko)
2009-08-19 16:24:46
でも私は冷うどんは悪いけどパス
宮崎の料理冷汁を食べる事が出来ない人だから
やはり、ふりかけには少し興味あり、是非いつか試食コーナーを要望しましょうかな~?
拍手多数の為


返信する
上げ潮のごみ・・ (chika)
2009-08-19 17:00:53
と 言われて育ちました。
その心は・・ 「杭に(食いに)かかる」
母は私の事を からかい半分・呆れ半分に
言いました 今では感謝しています  
嫌いな食べ物が無い事は 幸せです
「何時か食べさせるゾ!」「ご覚悟あれ!」

なんて・・ hiromikoさん大丈夫です。
何時か又 ケーキ焼きましょうか
返信する
参りました・・ (shige)
2009-08-19 22:31:47
chikaさん、さすが「達人」ですね
お店出せるんじゃないでしょうか?
写真だけでもおいしさが伝わります。
まねして作ってみましょう。
chikaさんみたいにうまくできるかな
返信する
一度どうぞ・・・ (chika)
2009-08-20 21:39:25
shigeさま 今晩は!
冷たい稲庭うどんで お試し下さい。
手数をかけて 美味しい結果が出た時は
幸せです。

もう少し甘めが良いと思われたら
砂糖を”少~し”お入れ下さい。
返信する
うどん (ピノキオ)
2009-09-08 14:38:52
稲庭うどんがおいしそうですね
返信する
温・冷両方とも・・ (chika)
2009-09-08 19:01:04
ピノキオさんコメントを有難う御座います。

稲庭うどんは 細めで・滑らか・腰があり
のど越し良く 大変美味しいです
麺つゆやうどん出汁にからみ易く
召し上がってみて頂きたい 秋田の麺です

この頃はスーパーでも 売っています。
あっ!! つい力が入ってしまいました
返信する

コメントを投稿