縁起が良いほうが・・・

2014-01-05 | Weblog


        今日は小寒(しょうかん)・・・
        各部屋のカレンダーを確かめましたが
        小寒の記入は 一冊?もありませんでした。

        時代が変わればそういうものなのね
        少し寂しいけれど 「はい、納得しました」 

        世間もそろそろ通常に戻る頃ですが
        我が家はお参りに行けないままです。



        姪からのメールには 何時も吹き出します。
        (本人は何時も真剣なのですが)
     
        元旦にお参りした神社の御神籤は
        笑えない事ばかりだったとか・・・                   
                  仕事→周りの人は 大丈夫?
                  資金繰り・経理→注意!
                  試験・学業→試験には失敗する
                  恋愛・縁談→アンバランス、考え直せ
                  病→手遅れにならぬ様に注意

        「チョット・・これ・・ ほんとに小吉ですか??」 ←本人
        「ロクな事、書いてない!」 ←本人
        「サービスの悪さは浅草寺の御神籤なみ、、」 ←本人

         昨年11月・浅草寺にて
                                               私、御神籤は引きませんでした。
        納得できない彼女は 今度は神田明神に行き
        御神籤に再挑戦するそうです。
        報告メール、期待してま~す(笑)


        
        年末に友人が届けて下さった縁起もの・・
        12ヶ月間 無事に過ごせます様
        新しい”ご縁”を お願いしました。

                  

        『寒の内』は厳しい予報です 皆様ご自愛下さい。  
                            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小寒ですネ (hiromiko)
2014-01-05 13:49:05
chikaさんこんにちは
子供の頃はおみくじ頂いていたらしい~けど
〇〇年頂きません
恨み等は有りませんけど。
一度アンマリにも上手く書かれ過ぎ~こんなに上手い
話は絶対無い~世の流れに反発してたかな~
其れより平凡が一番と思う様に成って来たのかも~
上手い話しよりが好きにかもネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-01-06 12:19:57
今日は ヽ(^0^)ノ
携帯のメール、同じ文の読み返しですが
会話をいている様で楽しいです
殊に91歳の叔母 若い姪と話す時は・・・
若い人は 金運、恋愛・縁談、、の
期待は大きいのでしょう
納得するまで「ハシゴ しなはれや」(笑)
そうですね もうあまり期待しない
年齢になったと云う事でしょう
返信する
小寒の雪は・・ (shige)
2014-01-06 21:25:51
chikaさんこんばんは。
小寒の雪は大寒で溶ける・・って
子どもの頃から聞いていました。
確かに子どもの頃は、この時期
厳しい寒さだったのを思い出します。
しかし・・今年の冬はすこし拍子抜け。
私にとって「超暖冬」です。
地球温暖化が気になります・・
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-01-07 15:56:52
今日は。明日までは気温が高めの予報。。
shigeさまには「超暖冬!?」 素晴らしいです
我が身、今は温暖で助かっています
(好都合ばかりでは無い地球ですから
異常気象、特に夏は心配です)
N社さんの講座で勉強を始めた頃は若かった! 
クルクルと体が動き 無理も効きました。
冬を無事に過ごし体力を回復して参る積りです



返信する

コメントを投稿