郷土の人 ―儀右衛門―

2014-01-09 | Weblog

        
        相棒が組み立てた”お茶だし人形”はまだ動きます!
        「小説・田中久重」(童門 冬二著)を 読んでいます!
        嬉しいタイミングで催された 展覧会へ・・・


        一昨日は友人と行きました。 
        春の様なぽかぽか陽気で なんとも幸せ気分でした。

        昨日は相棒を誘いました。
        寒雨でした 車⇔美術館は 相合傘!
        (2本共 濡らしたくなかっただけですが・・・)



        『東洋のエジソン』 と云われる 偉大な科学者・技術者、、
        田中久重(からくり儀右衛門) は 当地出身です。
        からくり人形の制作・興業(江戸時代)で 名を成しました。


        幕末、 時代の必要性が 彼を放って置きません。
        佐賀藩・久留米藩に召抱えられ 
        鉄の精錬 鋳造 加工を専ら研究し

        蒸気船、蒸気車の実験を成功させました。  
        大量の大砲を 幕府から受注した事もあったとか。。
        

        他方、彼の一貫していた姿勢は・・・
        人々の生活を便利に! 喜んで貰いたい!・・です。
        仕事は日用品~製品作りの機械まで 多岐に渡りました。
        (久留米絣の祖 井上伝との協力は有名ですね)




        JR久留米駅前では ”からくり時計” が時を告げています。
        「こんな楽しい仕掛けを?」 驚きですよ。


       
       
        

        傑出した人の足跡は けっこう身近に有るようです。
         
  
        

                ※ 石橋美術館 本館1Fギャラリーにて開催中
                            1月16日(木)迄です。                 

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宅儀右衛門さんにも敬礼 (hiromiko)
2014-01-09 17:42:03
chikaさんこんにちは
あのの中行かれたのですか
一度拝見したいですネ。お茶出し人形
でも凄い頭脳の持ち主者その方がこの地から~
関係無い話ですが~嬉しい気持ちに~自慢じゃないけど
説明書き読むだけで~疲れる様じゃ~
足元にも寄れませんネ
時間が有ればもう一度行きたい~
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-01-10 13:08:36
今日は。 ヽ(^0^)ノ
寒波が覆い 列島は冷え切っています
巡りあわせですね 翌日は冷たい雨。。
でも、、乗ってきた時がチャンス・・
手先の事は大好きな方ですから即決でした。
ユックリ見られ満足したと思います
東洋のエジソン? いえ、ダ・ヴィンチかも?
暖かくなったら 関係の場所を探して
歩いてみましょうか!?

返信する
ほんと!すごいです・・ (shige)
2014-01-11 13:13:45
chikaさんこんにちは。
久留米駅前のからくり時計には
何度も足を停めて見入った事でした。
まさしく久留米市のシンボル的人物の
お一人だと思います。天才ですよね・・
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-01-11 19:54:50
今晩は。 足元から冷気が上がります
「行く?」 「行きましょう」 と約束、、
体調がなかなか回復しませんでした。
ようやく2人共 間に合いました。
展示物・解説を時間をかけて見ました
想像もつかない程 素晴らしい方の
頭の中は どうなっていたのでしょう
偉業を知る程に 誇りに思います 

返信する

コメントを投稿