遠来の柿

2011-11-20 | 日々の出来事

 

        

        幼き頃の先生の(故人)奥様が

        柿を送って下さいました。

        はるばる来てくれたのは  内柿 と云う品種で・・・

        先生は大変お好きだったそうです。

          

 

        核(種)ナシ、上品な甘さ、水分が多く、

        トロリとしているのに サクッとした歯応えが有り

        大変に美味しく戴いております。

          

 

        当地も名高い果物の産地でして

        柿は良く求めます。

        柿の味って皆同じと思っていましたが

          庄内柿 ::: 上品な甘さ

          当地の柿 : 濃厚な甘さ        

        産地で風味の違いが有るのですね。

 

        そう云えば 牡蠣の時にも そう思ったものです。

        駄洒落!?  いえそんな事は・・・・

 

                        

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な柿ですネ (hiromiko)
2011-11-20 11:07:26
chikaさんこんにちは
の方は如何ですか
と、お尋ねしてもマダマダ日にち足らずですネ
足では無く柿はご立派ヨダレが~
(失礼しました)でもマジ美味しそうですネ。
恩師から頂くなんて~さぞ優等生だった証でしょうネ。羨ましい限りです(劣等性に僻み?)
先生の思い出をお大事に、又足
お大事にネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-11-20 14:49:13
今日は! ようやく晴れましたね
午前中は年賀葉書の案を作りました
「何んとかイマイチましな物を」と思っても
自分の好みは中々変わりませんねぇ~
PCの前に座っているのは楽です
夕食の準備を終わり また此処にたどりつきました。
足の痛みは少しづつ減って来ましたが
足かけ10日なので不自由さは相変らずです
返信する
柿の種 (shige)
2011-11-21 10:25:54
chikaさんおはようございます。
ホークスが悲願達成しました
7戦とも素晴らしい試合でしたね。
庄内柿はこの辺りではあまり見かけません。
種がないということは食べやすいですね。
でも苗木はどのようにして作るのでしょうね。
「地下鉄漫才」ではありませんが、考えると
夜も眠れなくなりそうです
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-11-21 14:05:06
今日は! とうとうやりました!!
今年こそ・今度こそと・・長く待ちました。
選手・監督・球団関係の方の思いは
我等の比では無いでしょう。
柿の種・・本当に! 何処へ行ったのでしょう
不思議な ”話”では無く ”種なし”・・・
ウウ~ン 腕組みして頭をかしげるばかりですね
返信する
この柿の種も不思議です (hiromiko)
2011-11-21 16:40:15
chikaさんこんにちは
「柿の種」~渋柿を吊るして干し柿を作りますよね。
その吊るした柿をよ~くもんでやると柿の種が無くなるらしい~です。
私その種が何で無くなるのか毎年作る度に不思議不思議と思いながら作っています
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-11-21 20:05:18
お晩でっす 今日は失礼致しました
そう云えば、、吊るし柿の時季になりました
今年は作る気持になりません。
何時も上手に作られますね 感心して居ります。
吊るし柿作りチャンピオンですね
私の干し柿は種あり、、足元にも及びません。
種の研究をヨロシク
返信する

コメントを投稿