よく歩いたものだ(第2日・・2)

2009-06-01 | Weblog

 

熊野本宮大社から さらに奥に入り

熊野古道を歩きます。

中辺路(なかへち)のコース 全行程は

元来2~3日掛るのだそうです。

我々は 少~しだけ参加させて貰い

伏拝王子(ふしおがみおうじ)から大社に戻ります。

 

王子とは古に祠(ほこら)が有った所を

その様に呼んでいたそうです。

沢山の祠(分社)で路のりを繋いで

其処では身を清め・神を拝み・歌会なども

開かれたそうです。

厳しくも優雅 優雅でも厳しい

真剣な信仰の様子が想像されます。

 

さあ出発します!

おっと 木の根と石で足元が危ない。

路の脇の枯れ枝を選び 杖に・・・

随分と楽になります。

 

中辺路では楽なコースと??

いいえ足元注視で 景色に浸る暇はナシ。

急な路では写真を撮る余裕など とんでもない

なだらかになったらようやく パチリ!です。

 

息が上がると立ち止まり 「フ~ッ」

「あ~ぁ 靴選びに失敗したよね~」

「でも兎に角歩くべし・・」

1時間30分で再び大社に着きました。

 

古に上皇や貴族さん達

自分の足で歩いたのでしょうかねー?

もしかして 輿に乗ってだった、、なんて?

 

 茶屋で冷たい蕎麦を昼食に

腰が強く美味しい 元気を取り戻しました。

 

*---*---*

 

まだまだ歩きますョ 第2日

バスで新宮へ戻り 那智方面に向かいます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたネ (hiromi)
2009-06-01 17:41:41
お主は意外とタフなんだ~見直しました   10歳位若かったら私も是非行ってみたいですネ。写真を見て満足します
好奇心が沢山有ります、続きを楽しみに
返信する
だんだん足が・・・ (chika)
2009-06-01 19:12:18
hiromiさん今晩は

立派な足が役に立ちました。
でも、この頃は徐々に違和感が出て
「う~ん これはまずいな」と
思い始めていました

若い妹に迷惑を掛けぬように
ついて行くばかりでした
今回は4月に体調を乱して
鍛え方が足りなかったです
返信する
靴は大切 (shige)
2009-06-02 21:42:08
chikaさんこんばんは。
2日目も歩きましたね。
山道の1時間30分は
平坦な道の2倍ぐらいあります。
靴はトレッキングシューズみたいな
重量があり、そこが厚いのが良いです。
足が疲れにくいですよ。
重たい靴は意外と歩きやすいです。
返信する
甘かったです (chika)
2009-06-03 09:03:42
お早うございます。

以前持っていたトレッキングシューズ
とっくに駄目になって・・
「これなら良いか」と選んだのでしたが・
足首が保護出来てませんでした

9歳若い妹に心配させました。
我が家の周りに有る12階の階段
利用しない ”手”(足)は無かった
「反省」です
返信する

コメントを投稿