風梅雨

2013-06-19 | 日々の出来事


        

        北陸、東北の梅雨入りが 昨日ですって!
        沖縄県の方は 既に梅雨明け宣言です。
        縦に長い列島は気候変化に富んでいますね。

            

        台風と前線のコラボでしょう
        当地は2・3日 湿度満杯です。
        今日の午後からは広い範囲で荒れる模様。。

        数年前から 「梅雨=強風」に 変り
        昔からの 「そぼふる風情」は 消えました。
        強い風がヒューヒューと唸りまくるので
        窓を閉め 扇風機をまわして凌いでいます。

            


        昼食の後、少しして 外出の予定です。
        『太極拳』で 鍛えて頂きます(笑)


        今日の夕飯、、”ビーフシチュー” なので
        これから準備にかかります。
        よりによって新しい作り方で・・(何でこの日に??)
        美味しく出来るでしょうか。



        『風梅雨』・・・勝手につくりました。
        今、浮かんだ造語です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は何を頂こうかしら~ (hiromiko)
2013-06-19 16:56:05
chikaさんこんにちは
四葉のクロバーですか
色が青々してきれいですネ
少し歩いて用事を済ませて来たら疲れ~
椅子に座ってウトウト
の雑音が心地よい子守唄~
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2013-06-19 20:08:26
今晩は。 降りそうでなかなかです
湿度が高い時は気温が低くても
「熱中症」になり易いとか・・
今日は太極拳で 汗と冷や汗をかきました。
ここ3日程は 疲れますが
身体の調子はまあまあです。
お互いに注意しながら
身体を動かしましょう
返信する
風が強い・・ (shige)
2013-06-19 20:56:39
こんばんは。
今日は雨はパラパラ程度でしたが
風がとても強かったですね。
ウォーキングの時少し降りました。
どんなビーフシチューが出来たのでしょう?
とても興味があります。
そのうちご教授ねがいます
返信する
shigeさまへ (chika)
2013-06-20 15:10:35
今日は!  雨を待っていましたが
早くも浸水被害がでています
昨日はデミグラスソースとオレンジの絞り汁で煮込みました
グリーンコープのソース缶は自然な味です。
バター、オレンジの皮を仕上げに入れましたら
サッパリして我々には食べ易かったです。
問題は矢張り ”肉の質”で・・
もう少し費用を 頑張りたかったです
返信する

コメントを投稿