キョウヨウ と キョウイク

2014-01-16 | Weblog

  
        高いレベルが望ましいですね        
        「キョウヨウ」、、、、「キョウイク」。。 
           ↓           ↓
                     
        「きょうよう」    「きょういく」 ・・・?
           ↓           ↓
                      
          「教養」        「教育」 の字が浮かびますが


        今回の場合は・・・
                                
        「今日、用がある」  「今日、行くところが有る」 でした。



        若い方々は 仕事、勉強、家庭、遊びにと
        忙しい日々を お過ごしですが

        やがては仕事から離れる年齢になります。
        健やかな身体・心を長く保つ為に
        示唆に富んでいる言葉ですね。


        新聞のコラムで読んだのですが
        実は ず~~っと以前から 云われていたそうです。

        面白いのに 含蓄があり 一度おぼえたら
        忘れようにも 忘れられない、、

        これを道しるべにして参ります。 
        (偶には外れたり 寄り道もしたりしてネ W)



      
        今日、、貴方は 何か用事が有り
                  何処か行くところがありますか?


        自身は、「今のところ 予定なし」です。
        部屋でストレッチをする事に・・

             

        
        「行うは難し」 って訳でした。 
         
        


      
          
        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですネ (hiromiko)
2014-01-16 16:30:52
chikaさんこんにちは
今朝は朝から失礼しました。[後で考えたら失礼を~)
近頃の人の話~解りません。
孫も学校友達同士で言葉を縮めて話す
影響でも意味の解らない話を~
もう一度言うて、と聞くとばあちゃんは鈍いネ
孫から笑われます(電話では怒ってもネ~
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-01-17 10:30:13
お早うございます 
気温が少し上がった様です。
お加減如何ですか
決してその様なご心配無く
私も同じように思う筈です。
今、我が家には必要なかっただけです
こちらこそ失礼しました
エントランスの南天の実に
雪がかぶる風景は2月でしょうか?
返信する
言葉遊び (shige)
2014-01-17 21:10:06
chikaさんこんばんは。
日本語って奥が深く複雑です。
同じような発音でも、まったく違う物・・
「箸」と「橋」あるいは「端」や
「足」と「葦」などいろいろありますね。
教養と教育は面白いですね。
明日じゃダメなんですよね・・
明日用、明日行く・・って、ダメか・・
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-01-18 12:45:54
(⊹^◡^)ノo゜。*こんにちわぁ~*。♡
早速ですが・・・山の方でしょうか? 
shigeさまが ”今日、行くところ” は。。
明日でも 明後日でも・・用事って
(一寸 ゴロが合いませんか?)
頼まないのに待っていてくれます
偶には お休みしたい時も (笑)
PCに向かい『ブログ』を書く時は
特別で・大切です 「これ”今日用”でしょう」


返信する

コメントを投稿