3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

今晩の夕食は、いくらとマグロの少数精鋭海鮮丼にしました。

2016年01月10日 | 手料理

今回はどうしてもお刺身が食べたくて、寿司飯を作って刺身といくらを乗せた海鮮丼を作ってみました。
いつもよりご飯を固めに炊いて、寿司酢を振ります。全体量が少ないので、すぐに冷めて食べ頃になりました。

そして、解凍しておいたいくらをたっぷり乗せて、マグロの刺身もご飯が見えなくなるほど乗せました。
本当は中トロくらいをおごりたかったのですが、それはまた次の機会します。キュウリとワサビをのせたら出来上がり。
醤油を掛けて、頂きま~す。うーーーん、うまいねえ。

2合炊いて余ったご飯は、油揚げに詰めてお稲荷さんにしておきました。
これは明日の朝ご飯です。

1.海鮮丼8 2.お稲荷さん8

さて最近このブログに何度も料理が載りましたが、お察しのとおり、いま自分は一人暮らしをしています。
去年、家内が入院したので、家事全てを自分がしなくてはならないのです。
掃除洗濯は毎日しなくてもよいのですが、食事だけはどうしても毎回必要なんですねえ。

食べるだけならインスタント物や外食でもいいのですが、そこは何でもやって見たがりの自分の事、この際家庭料理に挑戦して
みようということで、腹を決めました。台所に立つのは始めてではないので、まあ何とかなるでしょう。
マーケットへ買い物に行ってみると、結構便利な補助調味料がいっぱい揃っていて、案外手軽に出来そうな感じです。

しかし家内が元気な時にやっていれば、喜ばれたかもしれないと思うと、ちょっと心苦しいのですが、人とはそんなものですね。
さて、否応なしに始まった中年男の一人暮らし、これからどうなる事でしょうか・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けまして、おめでとう... | トップ | 昔懐かしい、中山式快癒器を... »

コメントを投稿