3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

ボイスレコーダを、最新のモノに買い換えました

2017年02月27日 | ブログ

ICREC8

今まで、講演とか旅行中のメモを記録する為に、SONYのSX56
というレコーダーを使っていましたが、もう10年以上も昔の機種
ですし、操作アプリが最近のOSに対応せず、PCに読み込めなく
なったので、勿体ないけれど新型に買い換える事にしました。

まずはアプリが、機器操作に影響しないメーカのものを選んで
ネットで探しその価格を5件の家電店で調べ比較しました。結果、
やっぱりネットの方が3000円以上も安いので、ここは値引きして
もらう為に作戦を考えます。

そこで、まずネットの価格をプリントアウトして、そして「他店より
1円でも高い時は、お申し出ください」という家電店に行って、「この値段になりませんか」と交渉します。
店員さんも最初はその差にびっくりしましたが、検討の結果、家電会員に入会することで無事合意してくれました。

SONYのレコーダーはメモリが256MBで、録音音質の向上のために外部マイクを使っていましたが、それから10有余年
経って、オリンパスは4GB、つまり16倍も容量が増えていますし、電池の持ちも長く、音質も断然良くなっています。
ただ残念な仕様もあり、ファイル名に録音日時が入らないので、編集すると時刻が分からなくなってしまうので注意です。

写真に写っている吊り下げ紐は、登山用の一番細いザイルで作ってあり、片端の小クリップを本体のストラップに繋ぎます。
これを旅行中に天井のネットから垂らしておくと、運転中に急なメモを録りたい時などに、見なくても紐を辿ればすぐにレコー
ダー本体が掴めますので、とても便利です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポータブル電源のUSBを、... | トップ | スタッドレスタイヤを、ノー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICレコーダー (元キャンカー乗り)
2017-03-02 20:50:15
こんにちは

私はボイスレコーダ歴、凄く長いです。最初に使ったのが1996年。通勤時に電車で音楽を聴くのもICレコーダを使っていました。現在、ICレコーダーを6つ持っています。会議など長時間録画には最新型のMP3で録音する機種がいいですね。PCへのコピーや再生が実に楽ですから。

OLYMPUSのボイスレコーダは1つ持っています。しかし、時間指定サーチがなくて、ファイル途中の00:30:00から再生するようなジャンプできないので、私の使用用途に合いません。また、ファイル名にも時刻が入りませんね。

運転中に急なメモを録りたい時ですが、SONYのその機種ならOKだけど、OLYMPUSのは電源ONの起動に時間が掛かり使いにくくないですか?  私も車の中にICレコーダーを入れていますが、電源スイッチの無い機種、つまり録音ボタンを押すだけで良い機種(=昔の機種)を選んでいます。
返信する
まあまあです (3Cマスター)
2017-03-04 22:29:06
今日オリンパスを、車の中で使ってみましたら、電源は入れたままその都度録音ボタンを
押すことで、今までと同じ使い勝手でした。この方法でも、電源の持ちは大丈夫でしょう。
ただファイル名が、フォルダを変えても通し番号になっているのが、とても残念です。

メモリが多くなってWAVとかmp3が使えるようになったので、データとしての扱いは
手軽にはなりましたが、それ以外には人によって使いにくい所もありそうです。
でも、とりあえずは以前と同じような目的で、使っていこうと思います。
返信する
なるほど (元キャンカー乗り)
2017-03-07 21:03:41
なるほど。
「電源は入れたままにする」との発想はありませんでした。
たしかにオリンパスのは、オートパワーオフが動作しないように設定できますね。でも、私は電源をオフにすることを忘れる自信がありますので、それは採用できません。

車ので使用は、電源ONをしなくて済む機種が便利ですね。

ただ、緊急時の録音は、車の中で声を出して話せばドライブレコーダに記録できるのですけどね。
返信する
メモ録用です (3Cマスター)
2017-03-10 00:01:40
そうですねえ、このところセミナーにも行っていませんので、殆ど旅行中の録音が主で使用
していますねえ。
電源は出発時に入れて、宿泊場所に到着したときなど、行程終了時に落とすようにしています。

旅行中は現在位置と通過時刻を録音しておくと、後日の行程の検証に使えますので、実施して
いるのですが、今のところ実際に役に立ったことはありません。

途中で録音しておきたい時というのは、走行中に珍しい物を見つけた際の場所や様子をメモ録
したり、ふと思い出した事をメモする為に録音するくらいですね。
緊急という事象に出会った事は無いので、なんともよくわかりませんです。
返信する

コメントを投稿