物語の中の料理小説ではありませんが、漫画「おいしんぼ」の料理に興味があり、試してことがあります。それは、金柑酒でした。我が家の庭に金柑がなっていて、漫画にでてくる金柑酒が大変おいしそうだったので、試しました。結果は失敗でした。原因不明。このほかにも漫画には簡単でおいしそうなのが時折でてくるので、ちょっと作って見ようかなと思っています。小説でもそのような表現の箇所が出てくると、「一つ料理して見る」かとやって見ますが、頭の中のイメージがおいしすぎて、現実にはがっかりだけです。
膝枕用のグッヅですか?こんなの使っていたら間違いなく疑われてしまいますよ。買う人もいるのでしょうね。世の中だんだんおかしな方向に行きそうです。それよりも、夜きちんとした睡眠が取れるように安眠枕を買った方が賢いと思うのですが…
国の無駄遣いは許せない税金だけでなく視聴者から集めた料金をごまかして私的に使うプロデューサー、こいつも許せません。困った人が多くてどうしようもないです。やはり、税金にしろ聴取料にしろまじめに払う方があほくさくなってきますね。
海外だから許される食事中であれなんであれ、鼻をかむのはどんなに大きな音を出してもかまわないのに、くしゃみは最大限口を押さえて我慢しなければならず、困りますよ。どちらも生理現象のようなものですから、我慢は体のためによくないと思うのですが、そうではないのですね。こらえきれないのは鼻よりくしゃみですよ。突然やってくるし…
薬以外で風邪に効くものありますか?風邪を引く前に心がけるべき事があります。引いてからでは遅いのです。私の心がけはまず、外出から帰ったら手洗いとうがいです。うがいも市販のうがい液を使って二回ほどします。そして夜更かしをせずに十分な睡眠です。これでここ何年かは寝込むことなく過ごしています。それとかかったかなと思ったら、早めの薬です。引かないようにしましょう。
こんなでっかい硬貨どうやって持ち歩くのでしょう。これで財布の新規購入が促進されるとお役人は考えているんですから、笑えてきますよ。どんな頭の構造をしているのでしょう。これでは日本の先は真っ暗ですよ。人に不自由感を与えてそれが景気に結びつくと考えているようです。私はその硬貨はお断りしますよ。まったくこんなことに国民の税金を使われているかと思うと腹が立ちます。
先週末からこちら東海地方の方は暖かい好天が続いています。これではまた紅葉が麓にやってくるのは遅くなりそうです。こんなこの季節のぽかぽか陽気を北米の方ではインディアンサマーと呼んでつかの間の暖かさを楽しんでいました。ゴルフをしたり裏庭でバーベキューをしたり、訪れる寒い冬の前に野外での楽しさを満喫させてくれました。でも、明後日くらいからは平年の気温にもどるのでしょうか?
ただ今冬将軍はモンゴルのウランバートルあたりで待機しているそうです。そこではもう最低気温マイナス9度。道路も凍結です。日本もそろそろ将軍がお出ましかも。被災地には来て欲しくない将軍です。降雪があると復旧も遅れてしまうでしょう。それまでに仮設住宅は完成して入居できるのでしょうか。いろいろと心配が頭をかすめます。
ツーリングって?忙しくてそんなに度々バイクでのツーリングも出かけられません。それだけに、気ままに行けるのが一番です。人の多いところも嫌ですね。一日200から300キロ走れば十分ですので、速めに宿屋で休息をとり明日に備える一泊位のツーリングも良いですね。とにかく、ウイークデーに仕事で緊張しているのでのんびり、きままをモットーにプランを練ります。今のところは、能登半島を1~2泊でぐるっと一周を狙っています。バイクに取り付けたポータルカーナビ「ゴリラ」の威力も試したいのですが、冬になる前に絶対挙行したいです。
知名度を上げたい 三重県!今年はいろんな意味で三重県は知名度があがっていますよ。私の知る限りでも。まずはオリンピック女子マラソンの野口みずきさん。強かったですねぇ、今後の活躍も期待したくなりますが、この世界なかなか続けるのは至難の技です。でも、応援して三重県の知名度アップに貢献してほしいです。
あなたの家の鍋の定番は?定番というか一番簡単で温まり、最後まで残さず頂けることから、結構たびたびしています。鍋の終わり頃には中華麺を入れて汁までしっかり頂いています。この最後の麺が良い出汁がでていた最高です。もう、そんな季節になったのですねぇ。
華麗なるモバイル・ライフノートパソコンにエッジ2を繋いでモバイルをしています。本当はもっと小さい、シグマリオンとかが欲しいのですが、そんなにショッチュウ使うのでもなく、ノートで満足しています。小さくなるとどうしても文字の入力が不自由になり長時間は辛くなります。手の大きな私にはノートのサイズが限界かもしれません。
あなたの思い出の曲はなんですか?「こんな曲しっているかなぁ、しらないだろうなぁ?」どこかのお笑いタレントの口癖のようですが、私の思い出の曲のひとつです。作詞は大正ロマンの美人画家、竹久夢二です。詩も最高なら曲も最高です。夕食後ひとりで晩酌をちびりちびりとやりながら、下手なギター片手に爪弾き、歌えばもう、最高です。この曲をご存知の方は相当な夢二ファンでしょう。いらっしゃったら、コメントをお願いします。
あなたの思い出の曲はなんですか?団塊の世代です。思いだす曲は「五月雨ワルツ」です。マイナーな曲でご存知の方の方が少ないでしょう。往年のマイトガイこと小林旭がファルセットで熱唱しています。カラオケでも時折歌いますが、聞きなれない曲だけに結構受けてくれてうれしいです。詞も気に入っています。彼の歌う曲には詩的な雰囲気が一杯です。「昴」もそのひとつでしょう。