小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

愛しの野生種のバラ・・・「ツクシイバラ」

2015-10-10 08:00:00 | 野生種(species)

野生種のバラの魅力に
ハマるきっかけとなったバラです(^^♪

 

一季咲きですが・・・花付きも良く
モダンローズ(現在のバラ)にはない 情感たっぷりの美しい花姿です。

日本のノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)より
甘くやさしい香り♪


門扉脇の 我が家の一等地に置いていますが
 豪華な花でないためにか?
道行く方々の 注目度が低いのが残念ですねぇ~

 

そして 秋には
小さいけれど 赤くてキレイなローズヒップが鈴なり!

 

「スタンダード仕立てのバラを作る時の 土台にでもどうぞ」と
10年以上昔に 20歳前後?(息子たちと同じぐらい?)の男性から戴いた思い出のバラ

「バラを、一生の仕事として行きたい」と
熱く思いを語っていたその人は 「夢をかなえたかな?」と
このバラの花を見ると いつも思い出してしまいます。

 

野生種のバラを好きになってからは
繊毛や托葉なども 注意してシゲシゲと観察していますが・・・

ツクシイバラは交雑種も多いようですし
この個体はトゲなしですので 純粋なツクシイバラではないだろうと思っています。

ツクシイバラのトゲのない選抜種?


コメント    この記事についてブログを書く
« バラの殿堂入りの名花・・・... | トップ | 10月の 玄関周りの様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生種(species)」カテゴリの最新記事