小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

愛しの宿根草「アストランティア」のメンテナンス(土壌改良&株分けなど)

2019-11-30 09:19:41 | 花・宿根草など

先日
洋風にしている庭部分の 大切な見せ場?

(春の様子です ↓ )

 

その大切にしている場所の
最も大切にしている宿根草「アストランティア」のメンテナンスをしましたよ

寒冷地では たぶんローメンテナンスな宿根草ですが
耐暑性が低いので、暖地の我が家ではVIP待遇でお世話していま~す(笑)

 

 

まずは うさぎ君に
 今シーズン最後の「シャリファ アスマ」を持たせて バラ遊び

 

 

その後 終わりかけた「ノコンギク」や「アストランティア」を
一度 完全に抜いて、土壌改良!

土をフカフカにしてから 株分けをして再度植え付けましたよ
(2年に一度の株分けと あまり小さく株分けしないのが良いらしいとか)

 

 

土を完全に掘り上げると

今春 左サイドの「アストランティア」が開花しなかった原因がわかりましたよ

 

 

想像以上に 「ノコンギク」の根が 繁殖していました!

デ 今回は
 根を全て抜いてから 鉢に入れて植え付けました
(繫殖力が強いハーブと同じ植え付け方で)

 

 

「ペンステモン ハスカーレッド」は 昨年同様に鉢植えで

 

 

これで 来春も素敵な「アストランティア」に再会できるでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
« ローコストでローメンテナン... | トップ | 12月初旬の奈良公園は イチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事