杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

皮膚科診療における漢方薬セミナー

2008年01月19日 | Kanpo-Master の部屋
Kanpo-Masterです。
今日は朝から晩まで力仕事の実験でしたが、その後、夜7時からの”皮膚科診療における漢方薬の使い方”というセミナーに行って来ました。
皮膚科は老人性乾皮症をはじめとして外来では比較的多く遭遇しますが、なかなか
せみなー自体も少ないので、えいっと東京駅まで足を運んできました。
銀座で漢方皮膚科で開業されている先生でしたが、全身の病態の一表現系として皮膚を捉えている、言い換えれば、全身の狂った歯車を少しずつ直すことで最後に皮膚に良い影響を与える、ということでした。あたり前のようですが、皮疹の性状からのアプローチに加え、体質からのアプローチ胃腸科(人参湯類、真武湯類)、婦人科系(駆お血剤)、精神科(気剤)、老人科(補剤、地黄など)、その他の体質改善的に用いられる処方、に頭をめぐらせながら処方しているようです。最近は科にとらわれず、いろんな分野の先生の話を聞くことが非常に楽しみです。来月はまた漢方合宿に行く予定です、、 
写真:TJ-86の当帰飲子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。