杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

Tumor Lysis Syndrome and Acquired Ichthyosis Occurring After Chemotherapy for Lung Adenocarcinoma.

2011年10月31日 | 本日は、、、、、、
J Clin Oncol. 2011 Oct 31. [Epub ahead of print]
Tumor Lysis Syndrome and Acquired Ichthyosis Occurring After Chemotherapy for Lung Adenocarcinoma.
Honda K, Saraya T, Tamura M, Yokoyama T, Fujiwara M, Goto H.


Kyorin University School of Medicine, Mitaka City, Tokyo, Japan.
PMID: 22042943 [PubMed - as supplied by publisher]

コソ染めです。ブログ管理人のあんずのきしめんさんの論文が出ました。あんずから世界に、、、。

週末は・・・

2010年05月31日 | 本日は、、、、、、
先日のブログでは働きやすい職場の話がありましたね。
ということで先週末はあんずの呼吸のメンバーである医師、看護師、薬剤師らを交えてバーベキューを公園でしました
みんなのおなかもいっぱいになり、病棟内の交流も深められたのではと思います

こういう機会がたくさんあるといいですね!

春・・・

2010年04月11日 | 本日は、、、、、、
4月になり新年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
新しい仲間も増え、みんな今のところ元気に仕事をしています。
また、4月は各地で学会が行われていますね。
4月初めには京都で感染症学会がありました。やはり新型インフルエンザの話題が多かったですね
今日までは内科学会が東京で行われていました。
4月下旬には呼吸器学会が再度京都で行われますね。学会があると他病院の人とコミュニケーションがとれるからいいですね!
皆さんは呼吸器学会には参加しますか?
(自分は今回はお留守番です・・・

再発見

2010年03月20日 | 本日は、、、、、、
 バンクーバーオリンピックは終わり、今はパラリンピックが行われています。
 実は最近弾丸ツアーっぽく韓国に行ってきました。日本では真央ちゃんが注目を集めていましたが、やっぱり韓国ではキムヨナでした。今でもたくさんの広告に出ていて、国民の期待をすごく背負って踊っていたんだなぁってあらためて思いました。

 あと、村上春樹の1Q84が韓国のとある本屋のランキングで2位にランクインされていました
 世界で人気があるというのは知っていましたが、ほんとに人気なんだなぁってあらためて実感しました。
 世界で再発見することって多いですが、非常に新鮮に感じます。
 もうすぐ続編も出るようなので、まだ読んでない人はぜひ読んでみては?

奈良に行きました・・・

2010年01月18日 | 本日は、、、、、、
先週は寒かったですね。先週末は少し休みをいただいて奈良に行ってきました。
皆さんは奈良っていったら何を想像しますか?
大仏? 鹿? せんとくん?
今年は平城遷都1300年です。

ちなみに東京で開催されていた阿修羅展の阿修羅は興福寺に展示されています。ゆっくり見ることが出来ましたよ!(1月18日から2月28日は国宝館は休館するそうです。だから見れないかも・・・)

さらに今年の臨床呼吸講習会は奈良で開催されるそうですよ

杏林医学会

2009年11月21日 | 本日は、、、、、、
今日は院内で杏林医学会があり、あんずの呼吸からは若手のT&Sが頑張って発表してくれました。それぞれ腹膜中皮腫、骨サルコイドーシスの症例でした。

二人とも堂々と発表していて着実に成長している気がします

二人とも写真のせてごめんなさい

こっちの写真はT。

都はるみ

2008年03月02日 | 本日は、、、、、、
続けてぴらおです。

病理のC先生と吉祥寺に戻ってきましたら
もう少し飲みましょうと誘われて
3時半まで飲んでしまいました。

その時に都はるみは現在(2008年3月1日時点)60歳以上か未満か
という話題になり、このブログの読者にも質問してほしいと言われました。

ということで、60歳以上か未満かのお答えのコメントお待ち致します。
検索すればすぐに分かってしまいますので正解は見ずにお願いします。
コメントを頂けたらC先生からプレゼントがあるかもしれないです。

PS
今回は遅い時間まで飲んでいましたが宇宙人は現れませんでした。

気管支体操!! しっかり把握してちょ。

2007年09月20日 | 本日は、、、、、、
Mr チンです。
先日、うちの家庭にBilly's Boot Campが来ました。家内と娘が割安になった頃合をみて買ってきてしまいました。僕と息子はBilly隊長には付き合わず、毎朝野球の素振りに徹しています。
 うちの医局員からはBilly隊長に対抗してBroncho Exercise Camp のDVDを作りましょうとの提案がでています。 え、え、え、。
では、そのDVD作りの前に問題です。
長崎の平和祈念像の左右の手はどの区域を指しているでしょうか?
できればそれぞれ亜区域支で答えてくれた方が正確です。

日本独特の気管支体操ですが、画像をしっかり読影する上では大切です。わかっていて損はないものです。

日本呼吸器学会総会

2007年05月11日 | 本日は、、、、、、
Kanpo-Masterです。 

呼吸器学会総会の発表、はみなさんどうだったでしょうか?
高田先生、志村先生お疲れ様でした。
私は外来のため行けませんでした。
明日の発表の準備を今からこそこそとする予定です。
発表後はすぐに当直に向かいますので、総会に参加する時間は
数時間だけ、となりました。
English Poster Discussionなので、どうなることやら、、
最後はbody languageと勢いだけで煙に巻いてしまおうと
思っておりますが、、


あんず医局のバッジ

2007年03月29日 | 本日は、、、、、、
Kanpo-Masterです。 
今日は医局の歓送迎会でした。
医局を去る人、新たに来る人、さまざまです。
それぞれに良き出会いがありますように、、

ところで、本日いっしー作のバッジが
ボスより配られました。
あんずバッジです。良く見るとLungと書いてあります。
形も肺そのものです。当直しながら、電車に乗りながら
ずっとバッジの構想を練っていたようです。
新医局員も4人増え、大所帯になりそうですが、
楽しく、仲良く、元気よく、春からやっていければ、
と思っております。ところで、こいでまん、いろいろレク係お疲れ様です。
あとアメ係りも、、、しむらっちょ、、、
柴朴湯に乾杯!ということでおやすみなさい。

抗菌薬の論文

2007年03月16日 | 本日は、、、、、、
 Kanpo-Masterです。
TFCという2万5千人のメーリングリストを率いておられた
広島の田坂先生が急逝されましたが、
authorの一人である田坂先生の
かぜ症候群に対する抗菌薬不使用に関する共同研究論文が、
Internal Medicine誌に掲載されたそうです。
Minimal Use of Antibiotics for Acute Respiratory Tract Infections:
Validity and Patient Satisfaction
 http://www.jstage.jst.go.jp/browse/internalmedicine/46/6/_contents
3月20日以降だと読めるようです。
私も勉強させていただこうと思います。

アカデミックカレンダー 

2007年02月11日 | 本日は、、、、、、
wawaさんから以下のお知らせ、、

2月
 10日 Dr Branch講演会 (18:30より、武蔵境駅前スウィングホールにて)
 14日 医局総会
     病棟カンファレンス+抄読会(和田)
 16日 東京喀痰研究会(和田出席予定)
 17日 呼吸器学会関東地方会 青島先生御講演(可能な限り全員出席してくださ
い)
     ALI研究会(一部和田出席予定)
 19日 剖検カンファレンス(発表者: )
 21日 病棟カンファレンス+抄読会(  )
 22日 ERS締め切り(倉井・皿谷・和田??)
 24日 OSCE(和田・皿谷)
 28日 病棟カンファレンス+抄読会(  )
 
3月
 10日 青木先生と佐竹先生のご講演会
 28日 岡先生とのCPC