杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

コソ染め太郎のコソ染め日誌30

2012年04月05日 | こそ染め道場
こんちわ!コソ染め太郎です。
大学病院から離れて少しセンチなコソ頃です。

やはり病院が変わると勝手が違いますね。
仕事自体もそうですが、PCのオーダーや看護師さんへの指示や申し送り方法…


いや、それよりも!
僕は困惑しています!
もう非常に困惑です!


という事で今日のコソ染めです。

新しい病院に来てまずやるべき事。

それは…


微生物検査室の人と仲良くなる事!



とりあえず、検査室に乗り込む口実を作るために検体を探します。
ちょうど週一で外来を任されており、そこへ咽頭炎(Center's score 4点)が!


待ってました!


早速、咽頭をぬぐって検査室へ直行!



「すいませ~ん!グラム染色させてください!」



「はぁ!?何コイツ?」という訝しげにしながらも親切に僕を招き入れてくれました。
案内されたグラム染色場。

しかし!そこには見た事もないキット!



「あ、うちはバーミー法なんですよ」



そうかぁ!病院毎で使ってるもの違うのか!
ちなみに杏林大学ではファイバー法を採用しています。
しかしそのやり方はかなり違います!


戸惑いながら、そして忙しそうに働く技師さんに教えてもらいながら何とか染色完了。
顕微鏡でのぞいてみてさらにビックリ。
見え方もかなり違う!



困ったなぁ…
こりゃ一から出直しだ。



そして記念写真を一枚。
そういやID conferenceの管理人のK先生がスマホで撮った写真を載せてましたね。
かなり綺麗に撮られてました。

よし、僕もスマホでいいや。



いやいやいやいや……



いちからやって行きますか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はバーミーが好きです (師範手前)
2012-04-06 00:25:36
膿瘍が染まり易いバーミーが好きです。M社より、W社が好きです。一度利き酒ならぬ利き染めして下さい
返信する
うちはバーミー法です。 (こばやし)
2012-04-06 20:45:10
うちの病院はバーミー法です。
やり始めた頃は、よく脱色不良をかましまくってましたが、なれると結構いいコントラストで染まります。

顕微鏡にスマホでも行けますが、うちの師匠は最終的に単焦点レンズにこだわってましたよ。
返信する
Unknown (コソ染め太郎)
2012-04-06 23:07:53
>師範様
>こばやし先生

皆さん、バーミー派なんですね。
個人的には慣れているという意味でファイバー派です。

てゆーか、スマホ使えませんでした~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。