杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

ついに出た! Mondor Disease

2007年11月10日 | Kanpo-Master の部屋
  Kanpo-Masterです。

SUD先生のレクチャーを聞いてからY先生がMondor病だったということが
判明しましたが、今日は外来に50台の女性がキッチンに立って料理しているときに左側腹部が台所にあたると痛い、という主訴で来院しました。いたって元気でした。が、触診すると直径3mm程で長さ7cm-8cm程の索状物が皮下に触れました。
腹壁のveinに一致しているものと思われました。感動~でした。しかし、breast Cancerとの関連があるのは知りませんでした。http://www.emedicine.com/derm/topic909.htm 
ただし、この方は写真(Googleでゲット)にあるようなphlebitisを疑う皮膚表面の発赤は認めませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。