杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

広島へ

2009年09月27日 | Kanpo-Master の部屋
昨日は朝5時前に起き、広島へ行ってきました。
mesotheliomaの会というのがあり、全国からatypical な画像や臨床症状を呈した
caseを集めてdiscussionする、というものです。某省も関わっているようです。中には結論が出ないと次回までいろいろと調べる、という宿題を出されているのも2例くらいありました。病理の先生が多かったですね。放射線科の先生、呼吸器科もいましたが、、。濃厚でしたが勉強になりました。5時間みっちり勉強した後は、
帰りのわずかな時間を使い、広島といえばお好み焼きでしょ。といことで病理の重鎮の先生おすすめ”みっちゃん”とタクシーに言えば分かる、、と言われたのですが、ほんとに着きました。ねぎたっぷりで5人で4枚を平らげました。往復10時間近い日帰りの旅はかなり疲れましたが、初めての広島はお好み焼きで〆ました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただの日記管理人)
2009-09-27 21:33:53
ご無沙汰してます。
お好み焼き、食べたいなぁ...
ところでみっちゃんって、広島駅の中にもあったような記憶があります。
もちろん本店で食べるのが美味しいんですが。
ところで、広島で食べるのはきっとお好み焼きではなくて広島焼きです。
大阪で食べるお好み焼きと食べ比べて頂けると分かります。
でも広島では広島焼きとは言わないそうです。
http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa5263543.html
返信する
お久しぶりです (sara)
2009-09-28 01:26:39
そうか、広島焼きというのですね。
メニューもろくに見ずに、店員さんのお勧めを
頼んじゃったので、、、
今度は、かき、に挑戦してみます。奈良はなかなか行く機会がないです、、。米国のごっついジャンクフードで体調くずさないようにしてくださいまし、、。
返信する
お好み焼き (BANです。)
2009-09-30 22:54:13
こんばんは。いつもromばかりですが、今回はちょっと気になって。
広島育ちですが、お好み焼きと言えば、自分にとっては例のあれです。広島で「お好み焼き」を頼むと普通に広島風が出てきます。豚たまが基本で、トッピングが欲しければ色々頼みます。シーフードとか餅やチーズなどなど。「たま」とは焼きそばのことです。
お好み焼きは店が競ってその味を作るものというイメージがあったのに、他県に行って自分で作る店があってどうも納得がいきませんでした。お金を取って客に焼かせるとは!!と。。
広島を出て納得がいくお好み焼きに出会えなかったので、南部鉄器の鉄板を購入し焼き方を研究しました(笑)。
ちなみに、広島焼きとは地元民は申しません。。
大阪に住み始めましたが、関西風は研究中です~
返信する
おおっ (sara)
2009-10-01 00:12:53
BAN姫、お久しぶりです。
広島はなんとなく雰囲気のあるいいところだなあ、、、と感じて帰ってきました。
本格的ですな、、、鉄板買っちゃったんですね。学会で行ったときは大阪のいい店を教えてください。それでは~。
返信する
訂正です(>o<) (BANです。)
2009-10-01 21:32:18
豚たまの「たま」は玉子でした。
失礼しました。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。