杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

メイロンについての解答

2006年11月21日 | 木曜日ランチョンカンファの過去問
いや~~足洗おかさん、正解です。
そう!メイロンは重炭酸ソーダです。
NaHCO3なので、重炭酸イオンと同時にナトリウムイオンも投与されてしまいます。
7%メイロン20mlには、重炭酸イオンは1.4g含有されます。
ですからNaイオンは、この1アンプル中に1.4x17=23.8mEq入っています。
だから250mlのメイロンだとナトリウム297.5mEq入ってしまいます。
ということで、Na負荷がおきることを知っておいてね。

蘇生時のメイロン使用は、投与のタイミングはあると思います。

で、打ちに行った結果、ファールチップでした。
打球は真下に行っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。