杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

新型インフルエンザのポスター

2009年09月11日 | Kanpo-Master の部屋
監修:静岡がんセンター、制作:協和医科機械株式会社で新型インフルエンザの
ポスターができたそうです。Twitterで知りました。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/270571c9/bc/fe94/20090910%a1%a1%bf%b7%b7%bf%a5%a4%a5%f3%a5%d5%a5%eb%a5%a8%a5%f3%a5%b6%a1%a1%c0%c5.pdf?BCl4gqKBlDk.Kkgg
グラム染色道場の師範様の施設データも載っているようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝啓 Kanpo-Master様 (グラム染色道場師範手前)
2009-09-14 20:22:39
インフルエンザのポスター拝見しました。私のデータが活用されているようです。少しプレッシャーというか、日本での成績はしっかりと無いので活用されているようです。今、投稿中なのでrejectされなければ掲載されます。お待ちを。発症後間もない患者では出ないのは確かです。あくまで補助診断なのでとは言っていますが。迅速卿の方には解釈難しいのかもしれません。

ところで、来年の臨床微生物学会で発表ですよね。時間あれば聴きに行きます。よろしくお願いします。
返信する
恥ずかしながら、、、 (sara)
2009-09-14 20:58:59
師範様、、投稿通ったらお教えくださいませ。楽しみにしております。
臨床微生物学会はアムラーならぬパネラーのトップバッターで参加します。が、いまだに内容が自分の中で決まっていません、、仰せつかったお題は、院内肺炎と微生物検査室とのかかわり、、という難しいものです、、。うーん、、
悩みます、、、。
返信する
簡単ですよ (グラム染色道場師範手前)
2009-09-15 01:25:14
Kanpo-masterさま
宜しくお願いします。私もプログラム委員の一人なんで頑張ります。
院内肺炎って言わば近代医療の落とし子なんで、市中肺炎と起炎菌傾向の違い、ステロイドや抗菌薬投与の影響、その他医源的行為に伴うものなどご紹介願えたらとは思います。細菌検査していると臨床が見えにくく、そんな実践方法や論理的思考を教授願えたらと思いますよ。ナーシングホームの肺炎、在宅酸素療法なんかピットホールになりがちですよね。楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。