杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

隣は大学なので

2011年10月03日 | あんずのきしめんの部屋


 5年生が6年生になり、それらしい顔つきになって勉強している姿を見かける。きけばマッチングの中間公表もされたらしい。ポリクリで担当になった学生も、「先生のおかげで呼吸器が得意科目になりました」と声をかけてくれる人はさすがにいないが、挨拶はよくしてくれる。会話の端々でもう少し勉強が必要かなと思う学生もいれば、興味をもって期待以上に勉強してくる学生や、プレゼンテーションで声が大きいのは素晴らしいけど、、などいろんな学生がいる。実に1人1人違うので考えさせられることも多い。

10月に入りました

2011年10月03日 | あんずのきしめんの部屋



学会や勉強会シーズンで準備に勤しむ先生が多いです。コソ染め太郎先生も近頃まったくコソコソしなくてなってます。先日の若セミも、すでに他の科を回られているレジデントも引き続き参加していて、逆にやる気をもらいました。(アナフィラキシーショックの話でmast cellから脱顆粒する時の様子を、愛のハリセン、林先生が何度も何度も「ゴボーッ」と表現されていましたが、まさにその声が頭に残りました・・。講義にはユーモアが必要とどこかで書かれていたのを思い出しました。)参加したレジデントも「やる気が出てきました」との感想でした。