3単式・島式ホーム3面5線の地方では大きい地上駅の小諸駅。
かつては特急「あさま」の全列車が停車していた拠点駅でした。
今では6両編成が一番長いのですが、かつては12両とかありました。
ホーム両端は使われなくなり、荒れてきています。
かつては優等列車のあさまや白山などの表示もありましたが・・・。
今では僅かに快速列車が停車するだけの駅になってしまいました。
かつては特急「あさま」の全列車が停車していた拠点駅でした。
今では6両編成が一番長いのですが、かつては12両とかありました。
ホーム両端は使われなくなり、荒れてきています。
かつては優等列車のあさまや白山などの表示もありましたが・・・。
今では僅かに快速列車が停車するだけの駅になってしまいました。
繁栄と衰退・・・そうですよね・・・新幹線に対し、並行在来線の宿命でしょうか?寂しい限りです。
こちら、飯田線はリニアの話題が事欠かない昨今ですが、並行線ではないため、むしろリニアへのアクセス線としての期待が高まってきており、地元自治体などから同線のスピード化等の要望が出されているとの話を聞きます。カーブが多く、線路規格も低いので簡単にはいかないでしょうが・・・
しかし切り捨てられた感のある都市は衰退するばかり。その街が再生されたことを聞いたことがありません。
やはり人間が生活する上で、鉄道というものは重要な役目を担っているんでしょうね。