
羽越本線は村上駅から秋田駅間は交流区間となる。
酒田からは701系秋田色の16:30発 秋田行き551Mに乗車する。

酒田を出ると暫く田園地帯を走るが早春の陽が西に傾いてきた。
山に囲まれた信州と違い海沿いは明るい時間が長いな~と感じる。

車窓反対側には出羽富士と呼ばれる標高2,236ⅿの鳥海山が見えるはず…。
がしかし、残念なことに中腹から上は雲の中…。残念!でした。

吹浦から日本海が見える海岸線沿いを暫く走る。が701系は乗り心地は良くない。
しかし黄金の夕日が空を染め、海を染めて信州人の心を揺さぶる。

秋田県の男鹿線は有名だし男鹿半島もほとんどの人は知っている。
しかし山形県飽海郡遊佐町吹浦字女鹿にある1日6本しか停車しない女鹿駅。
JR東日本では最も早い終電と最も遅い初電になっている山形県最北端の駅。

金浦(このうら)駅あたりで黄金の太陽は地平線に沈もうとしていた。
金浦駅構内には地域住民の方が駅そば店を営業しているというが…。
撮影日 2025.03.11 羽越本線 酒田~秋田
酒田からは701系秋田色の16:30発 秋田行き551Mに乗車する。

酒田を出ると暫く田園地帯を走るが早春の陽が西に傾いてきた。
山に囲まれた信州と違い海沿いは明るい時間が長いな~と感じる。

車窓反対側には出羽富士と呼ばれる標高2,236ⅿの鳥海山が見えるはず…。
がしかし、残念なことに中腹から上は雲の中…。残念!でした。

吹浦から日本海が見える海岸線沿いを暫く走る。が701系は乗り心地は良くない。
しかし黄金の夕日が空を染め、海を染めて信州人の心を揺さぶる。

秋田県の男鹿線は有名だし男鹿半島もほとんどの人は知っている。
しかし山形県飽海郡遊佐町吹浦字女鹿にある1日6本しか停車しない女鹿駅。
JR東日本では最も早い終電と最も遅い初電になっている山形県最北端の駅。

金浦(このうら)駅あたりで黄金の太陽は地平線に沈もうとしていた。
金浦駅構内には地域住民の方が駅そば店を営業しているというが…。
撮影日 2025.03.11 羽越本線 酒田~秋田
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