一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

洋野町大浜のリゾートうみねこ

2016-08-30 14:45:00 | 八戸線

八戸線では定期列車が週末を中心に「リゾートうみねこ」に編成変更されます。
キハ40形の改造車両ですが、八戸線唯一の冷房付き車両です。
やませに覆われてしまいましたが、ウミネコとコラボ…。

撮影日 2016.08.20 13:28 宿戸~陸中八木(以下同じ)




車両は「空の青」太平洋の「深い青」オレンジの帯は「水平線から昇る太陽」を表す。
元は「きらきらみちのく」として大湊方面で活躍していました。
だんだんと八戸線の顔とも言える車両になって来ました。




リゾートうみねことTOUHOKU EMOTIONで組み合わせて乗車するのもいいですね。
本当は青い空と青い海とコラボさせたかったのですが…。
青森県・函館DCマスコットキャラクターの「いくべぇ」が全車両にラッピングされています。




台風が接近していたようで、だんだん海が時化てきました。
ウミネコの繁殖地は八戸の蕪島、陸前高田の椿島、女川の江ノ島などが有名。
三陸海岸と切っても切れない関係の「うみねこ」なのです…。

鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿