トロバスとして親しまれてきた「関電トンネル無軌条電車」は鉄道です。
このトロバス300形は3代目で1993年から導入された車両です。
この鉄道も今年で終了。来春からは電気バスに変わります。
撮影日 2018.10.16 10:16 扇沢駅周辺(以下同じ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/b4/2471cd676e9950b0792cdfaf535ca56b.jpg)
来春になっても姿はほぼ同じなのですが、扱いはバスになります。
紅葉の綺麗な日を狙って最後の「鉄道」を撮りに行きました。
標高1433mの扇沢駅周辺は、錦秋の風景になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a8/9b9ceeea24997a957bfe7db2e978f6bc.jpg)
閉塞方式は台数確認式とスタフ閉塞式の併用が用いられています。
途中にあるトンネル内信号所で対向車と行き違いをしますが、
交換する際は最後尾の車両がスタフを携行します。
![](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道写真ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
鉄道写真ランキング