goo blog サービス終了のお知らせ 

一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

口を開けてやって来るE4系

2019-08-03 14:45:00 | 上越・東北新幹線
東北新幹線時代には、山形新幹線「つばさ」と併結運転されていました。
福島駅で見られていた連結ですが、今でも高崎駅で見ることが出来ます。
新潟駅始発のMAXとき300号が高崎駅に到着する直前に口を開けます。

撮影日 2019.07.20 07:08 高崎駅(以下同じ)




連結器カバーが自動で開いてからは、ゆっくりとしたスピードです。
先に回送で入線していたMAXたにがわ300号がホームで待っています。
他にもMAXとき316号、348号でも見ることが出来ます。




また越後湯沢駅では切り離し作業がMAXとき321号、341号で見られます。
E4系だからこそ見られる光景ですが、あと僅かの期間になりました。
この顔面も愛嬌があってマッタリしてしまうE4系です。


MAXたにがわ300号

2019-08-02 14:45:00 | 上越・東北新幹線
朝の通勤帯には高崎駅始発の「MAXたにがわ」が数本あります。
このMAXたにがわ300号も高崎駅始発列車になります。
回送で高崎駅に入線して来るE4系の怒り肩が正にMAXです。

撮影日 2019.07.20 07:03 高崎駅(以下同じ)




ゆっくりとしたスピードで構内のポイントをクネクネとします。
アヒルのような顔立ちで何か愛嬌があるE4系MAX。
2階の席は防音壁より上ですので、景色は良く見えるのですが・・・。




このP15編成は最後まで黄色帯を纏っていた編成です。
東北新幹線で運用されていた時には黄色帯でした。
やまびこ、なすのなどで活躍していましたが、今はMAXとき・たにがわです。

引退間近のE4系・・・

2019-08-01 14:45:00 | 上越・東北新幹線
今はまだ減ったという感じがないE4系ですが、2020年度末までに姿を消します。
葬式鉄にならないように静かな今のうちにE4系を撮っておきたい。
2編成連結しての運行(16両編成、定員1,634名)は高速列車として世界最大です。

撮影日 2019.07.20 06:50 高崎駅(以下同じ)




重量感抜群の2階建て新幹線は30年以上走ってきましたが間もなく姿を消します。
最高速度は240km/hで足は遅く、不細工面のE4系ですが何故か好きです。
回送列車が東京へ向けてゆっくりと発車して行きました。

E2系とE4系と・・・

2018-09-19 14:45:00 | 上越・東北新幹線
10両編成のE2系J11編成、たにがわ404号が入線して来ます。
はやて、やまびこ、なすの、とき、たにがわ、で現役中。
かつては「あさま」としても信州を走ったE2系です。

撮影日 2018.09.16 08:15 高崎駅(以下同じ)




1997年12月に東北新幹線でデビューしたE4系。
8両を2本連結した16両編成時の定員は1634人です。
高速鉄道車両としては世界最大級の新幹線電車も世代交代です。


現美新幹線に会いに行く

2016-05-16 14:45:00 | 上越・東北新幹線
4月29日にデビューしたての現美新幹線を見たい!と…。
時刻表と睨めっこしながら上越新幹線へやって来ました。
越後湯沢~新潟間を土日休日の臨時として3往復します。

撮影日 2016.05.01 13:22 燕三条駅から(以下同じ)




ギリギリで到着してホームで待つこと暫し…。
アナウンスは「とき453号」として普通に案内されています。
世界 最速 芸術 鑑賞「GENBI SHINKANSEN]外観は長岡の花火。




アーティストがこの場所のために制作した現代アート、
「romi-unie」のいがらしろみ氏が監修した地元の素材にこだわったスイーツ、
燕三条で人気の「ツバメコーヒー」監修のコーヒーなどを提供するカフェ、
現代アートに直接触れることができるキッズルーム、沿線に広がる車窓。
(JR東日本HPより)




運賃、特急料金には追加料金なしのおトク?な新幹線。
それにしても窓の少ない車両に改造されたE3系、元秋田新幹線。
今度は実際に乗ってみたいものです。