神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

稼いでくれるのはありがたいのですが、怒鳴られるのはね

2018年03月09日 12時10分38秒 | 家族
いつも書いているが、夫は定年退職後、自宅で自営している。

もともと仕事の好きな人なので、それ自体は、本人にためにも、家族のためにもいいことだ。

それで、仕事が順調にいっているときはいいのだが、そうでないときや、
多忙なときは怒りっぽくなって困る。

私が嫌なのは怒鳴られることだ。

怒鳴られる理由もないのに、言いがかりをつけてこられるのが堪えがたい。

本人には自覚がなくて、無意識みたいなのが、余計に困る。

結局弱いものにしわ寄せがくるという典型なのだろう。

今も二階から降りてきて、

日曜日に高知で義姉から預かった私宛の書類があったのだが、

夫は黙っているので、必要な書類をそろえておいてあった。

すると、義姉から早く送り返してほしいと電話があったようで、

「なぜさっさと送らないっ」と怒鳴る。

と言われても、黙って渡されただけだから、
私も黙って書類をそろえて、待っていた。

なにしろ無駄なことはしゃべれない雰囲気だから。

それならそう言ってくれないと、私は電話ができないから、困る。

一番いやなのは、怒鳴られることだ。

普通に言ってくれればいいことを、
夫は機嫌の悪いときは怒鳴るから、怒鳴られた妻のほうはストレスになる。

そうでなくても、食事の支度一つでも、いつ降りてくるかわからない人に
温め温めしながら待つのも、けっこうストレスになるところがある。

夫は、仕事で頭がいっぱいで、待たない人だから。

それでいて、そのわりに遊びに行くことには熱心だ。

私も、ときどき誰かに怒鳴りたくなってくる。

*

・怒鳴られて胃が痛くなることもある家居の主婦なり飼ひならされて

・ありさうでないのが主婦の自由とふ時間夫に常に合はせて

・発狂をしそうになるとき発狂をせぬためブログに綴るよしなし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤですね! (てまり)
2018-03-09 13:44:41
怒鳴られるのは、すごくストレスになりますね!
うちの場合は 拗ねて^^機嫌悪くなる事あるけれど怒鳴ったりは滅多にありません。
よそのご主人が怒鳴ってるのをみると ドキっとします。
父も怒鳴ったりする人ではなかったので
そうゆうのに慣れてないから びっくりします。
ご主人様もお仕事でストレスもあるのでしょうけど、、
ま~まだお仕事されてるので経済面では豊かで^^いいですね!
何かゆうことあるかな?
うちの夫の様に^^じーっとしてるのも、、しんどいですよ^^
返信する
てまりさんへ (biko)
2018-03-09 16:27:40
そうなんですよ。怒鳴られると、すごく緊張します。
本人も仕事で大変だと思うけれど、好きでやっているところもあるから、ちょっと調子が悪いときに、私に八つ当たりしないでほしいと思います。
夫は転職が多かったから年金が少ないので、働いてくれることはありがたいんですけれどね。
私は、てまりさんのご主人様のように、おとなしく家にいてくれる人が理想です。
「隣の芝生は青い」のかな?^^
返信する

コメントを投稿