『踊る大捜査線』スピンオフの第2弾。室井が指揮を執っていた殺人事件の被疑者が、突然逃亡し、トラックにはねられ死亡。室井は被疑者の母から告訴され逮捕される。
柳葉敏郎ことギバちゃんは(え、逆?)、寡黙に耐えながら、事実を追い求めようとする室井管理官をよく演じていた。頑張ったよ。でもね、タイトルや予告編からして、いつもの『踊る』と違う感じを醸し出していたのだから、もう少し脱却できなかったかなって思う。確かに、前作までとテイストというか雰囲気は違う。しかし「警察と弁護士」だとか「キャリアとノンキャリ」とか「権力と正義」「法と情」みたいな、分かり易すぎる単純な構図の色分けの中で葛藤するみたいな形は、そのまま継承している。それは登場人物にも言えるし、警察署のセットと灰島の法律事務所の造りの違いなどにも見て取れる。その灰島は八嶋智人が演じてるんだけど、キャラ強すぎ。テンション落として不気味な感じに仕立てれば良かったのになあ。
オチというか、事件の真実も軽いもので、残念。踊るファンには物足りなく、他の人には安易な感じのする映画になってしまった。『交渉人~』とのストーリー上の絡みがあるのかと思ってたら、結局、無かったし。君塚さん、監督もやるのもいいけど、脚本をもう少し力入れて。そんな中、ストーリーに深くは関わらないけれども、田中麗奈扮する弁護士事務所の所長役の柄本明は機微ある演技で、少し救われた。
そういえば、スリーアミーゴスが登場する場面で「和久さんも心配してますよ」と室井に言うんだけれど、わざわざ、もう2度と出てこない和久さんに触れておいて、先送りかいって思った。
柳葉敏郎ことギバちゃんは(え、逆?)、寡黙に耐えながら、事実を追い求めようとする室井管理官をよく演じていた。頑張ったよ。でもね、タイトルや予告編からして、いつもの『踊る』と違う感じを醸し出していたのだから、もう少し脱却できなかったかなって思う。確かに、前作までとテイストというか雰囲気は違う。しかし「警察と弁護士」だとか「キャリアとノンキャリ」とか「権力と正義」「法と情」みたいな、分かり易すぎる単純な構図の色分けの中で葛藤するみたいな形は、そのまま継承している。それは登場人物にも言えるし、警察署のセットと灰島の法律事務所の造りの違いなどにも見て取れる。その灰島は八嶋智人が演じてるんだけど、キャラ強すぎ。テンション落として不気味な感じに仕立てれば良かったのになあ。
オチというか、事件の真実も軽いもので、残念。踊るファンには物足りなく、他の人には安易な感じのする映画になってしまった。『交渉人~』とのストーリー上の絡みがあるのかと思ってたら、結局、無かったし。君塚さん、監督もやるのもいいけど、脚本をもう少し力入れて。そんな中、ストーリーに深くは関わらないけれども、田中麗奈扮する弁護士事務所の所長役の柄本明は機微ある演技で、少し救われた。
そういえば、スリーアミーゴスが登場する場面で「和久さんも心配してますよ」と室井に言うんだけれど、わざわざ、もう2度と出てこない和久さんに触れておいて、先送りかいって思った。