50のロマン 石井珈琲店の店主ブログ

50歳で会社を早期退職。かねてからの夢だった珈琲自家焙煎で、地元相模原市城山町で新たな人生を歩む男!

メニューの一つは”クロックムッシュ”で!

2009-12-29 23:13:25 | 日記
昨日はブログ更新できませんでした。(実は少し疲れ気味でした~)

今日29日は、店舗改装はお休みしました。その時間を利用して朝から”カッパ橋商店街”へ妻と出向きました。
来年早々には、珈琲自家焙煎店を開業する為、少しでも備品を用意しようと出かけました。
おもだった買い物は、エプロン(店舗名の刺繍入り)・やかん・コーヒーポット・(実は灰皿も2個ほど)でした。その後、開業にいろいろお世話になっている”江戸川のカフェ・ブレスミーさん”へ向かいました。自家焙煎の先輩として、とても参考になる話をしていただき、有意義な時間を過ごす事ができました。

自宅へ帰ったのは夜7時過ぎでした。末息子が腹が減ったのでしょうか”クロックムッシュ”を食べたいと言い出しました。

実は先日、店舗業務用に”ホットサンドメーカー”を購入しました。まずは試運転の為自宅で使用していますが、なかなかマニアックな設備で気に入っています。

写真の様に、ステンレス製でいかにも業務用というスタイルです。
クロックムッシュはご存知ですか?一言で言うと”焼きサンドイッチ”のことです。学生時代に行きつけの喫茶店でこの”クロックムッシュ”がおいしく、出来れば開業時にはこの名前でメニュー化したいと考えていました。私の珈琲自家焙煎店の看板メニューにしたいと思っています。(ただしレシピは妻に任せていますが~)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗で2回目の珈琲焙煎をし... | トップ | やっと棚の塗装が完了しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事