自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

宝塚歌劇月組 東京宝塚劇場千秋楽・ライブビューイング

2024-07-11 | コンサート・音楽・宝塚

7月7日、三宮の映画館で宝塚月組東京宝塚劇場千秋楽のライブ中継を観てきました。
コロナ禍以降、公演が中止になったり、宙組の諸問題があったり、最近はチケットが手に入れづらくなったり、なかなか宝塚大劇場に足を運べないでいます。

ライブビューイング当日、ネットで映画館をチェックしていたら、スクリーン前の席が空いていました。少し迷いましたが、月組トップコンビのサヨナラ公演でもあるし、出かけることにしました。

さすがに最前列から2列目、見上げる状態で、出演者の顔ははるか上に小さく見えます。
それに、映画館の設備にもよることなのですが、音声は劇場での生オーケストラ、マイクを通したとしても出演者の声のほうが断然きれいです。

プログラムはお芝居が Etarnal  Voice 、レビューが Grannde TAKARAZUKA 1101 です。
月城かなとさんと海乃美月さんの大柄で大人の雰囲気のあるコンビの最後の踊りを見られて、やっぱりよかったな~と、思いました。

サヨナラショーとトップコンビを始め、今公演での退団者7名の退団挨拶も見ることができました。

廬山寺のキキョウ、相国寺のハス

2024-07-10 | 花・木・実・いきもの・自然

6月30日から7月2日まで京都に行ってきました。
京都2日目は朝から小雨が降っていました。
そこで、紫式部ゆかりのお寺廬山寺(ろざんじ)へ、ホテル前からタクシーで向かうことにしました。

タクシーの運転手さんによると、紫式部が大河ドラマになっているといっても、参拝者が格段に増えている感じはしませんねぇ。ということでした。
たしかに、公開されている部分は少ないし、キキョウや紅葉の季節を外れると、地味なお寺かもしれません。

廬山寺は紫式部の邸宅跡に建っています。
紫式部はここで一生の大部分を過ごしたといわれ、藤原宣孝との結婚生活を送り、一人娘を育て、源氏物語を執筆しました。

ともあれ、キキョウは6月中旬から咲き始め、本堂前の源氏庭で見ごろになっていました。
1500~2000輪のキキョウが次々と咲いて、秋ごろまで見られるそうです。

キキョウと並んでムラサキシキブも咲いていました。
庭には下りられないので外に咲いていた紫式部を撮りました。

廬山寺のあとは京都御苑を抜けて相国寺の放生池のハスを見て、京都府立植物園に向かいました。

相国寺放生池のハス、スイレン

今夜(7/10)、甲子園の阪神・ヤクルト戦は育成ドラフト出身野口選手の2打点の活躍もあって、4-1で阪神勝ちました。

デニス・ブリアコフ フルートリサイタル2024

久石譲◆「千尋のワルツ(千と千尋の神隠し)」による幻想曲
アンデルセン◆エチュード 第3番

ピアノ:石橋尚子

ブリアコフさんは1981年ウクライナのクリミア生まれ。「フルートの神童」といわれ、少年のころからコンサートツアーで世界中を回っていました。
世界各地でのフルートコンクールの受賞歴も華々しいものがあります。

日本とのつながりはとても深く、2009年、第7回神戸国際フルートコンクールで第3位とオーディエンス賞を受賞してからは毎年のように、日本でもリサイタルツアーを開催しています。

古典から現代音楽、民俗音楽、ポップス・・・、どんなジャンルでも、分かりやすく、聴衆を引き込む、やっぱり天才ですね。

今夜(7/9)、甲子園は阪神・ヤクルト戦でした。何と9回裏2アウトから、逆転サヨナラ勝ちです。
阪神2-1で勝ちました。才木投手に勝ちを付けられなかったのは残念でした。

京都でこんなもの食べてきました。&おみやげ

2024-07-08 | 食べもの・飲みもの

6月30日から7月2日まで京都に行ってきました。
私たち老夫婦は下戸ですし、生魚介類が苦手なので、食べるものは洋食系。
それに朝ゆっくり起きて、ホテルでたっぷり食べるものですから、京都らしいものはあまりいただいていません。

京セラ美術館内のカフェ・エンフューズでチーズケーキとコーヒー

ル・ボション(ブション)で、
白ワイン、パン、オリーブのパテ

前菜でスモークサーモンのブリニ(そば粉のパンケーキ)

黒毛和牛ランプ肉のステーキ

桃のデザート なんと繊細^^

支払いのあとカーネーションをもらいました。

2日目朝食はブフェ

2日目夕食は出石皿そばと小カツ丼は分け合って

ホテル内のカフェでデザート代わりのスイーツ
夏の彩りは7月1日からの季節メニュー

3日目朝食は和定食 ご飯は茶がゆにしました。

スマート珈琲店でフレンチトーストとコーヒー

おやつに六角堂ショコラ

3日目夕食はキャピタル東洋亭でベーシックコース
丸ごとトマトサラダ、百年洋食ハンバーグステーキ

ささやかなおみやげ 飛び出す仕掛けのカードは長刀鉾

七夕 星に願いを・・・’24

2024-07-07 | 日常・身の回り

青空が広がった今年の7月7日です。
織姫と彦星は無事天の川で出会えたことでしょう。
今年は写真に撮れる七夕飾りに巡り会えなかったので、ネットのフリー素材を借用しました。

毎年星に願うのは同じことです。

★北朝鮮に自分の意志に反して連れ去られた人たちを故郷に返してください!
 ということ。
 もう一刻の猶予もない方もいます。
   国民を大事にし、救い出す国であってほしいです。

★世界中の紛争が早く終わりますように!
 地球の気候が変です。戦争してる場合じゃありません。
 子どもたちが笑顔で勉強でき、遊べる世の中になってほしいです。

★家族が健康な日々を過ごせますように。
 これも毎年同じ願いです。でも、大事な大事な願いです。

今夜(7/7)、甲子園の阪神・DeNA戦は、夏のこどもまつりの3日目。
原口のヒットと相手のエラーでサヨナラ勝ちです。
阪神6-5でDeNAに勝ちました。

キュビスム展@京都市京セラ美術館

2024-07-06 | 展覧会

6月30日から7月2日まで京都に行ってきました。
京都市京セラ美術館ではキュビスム展も開催されていました。(会期は7/7まで)
会期終了が迫っていたので、観ていかないわけにはいきません。

キュビスムは20世紀はじめにピカソとブラックによって生み出されたとのこと。
私は図形的な絵^^と解釈しています。よくわからないんですけどね。

パリ・ポンピドゥーセンターの所蔵品を中心に約130点が展示され、初来日作品50点以上を含むそうです。
展示のほぼすべてが撮影可でした。

ピカソ:ヴァイオリン

ブラック:ヴァイオリンのある静物

グリス:ギター

シャガール:キュビスムの風景

ルソー:1キロの砂糖のある風景

ピカソ:若い女性の肖像

ピカソ:輪を持つ少女

コルビュジェ:静物

今夜(7/6)、甲子園の阪神・DeNA戦は、好プレーが随所に見られた試合になりました。
佐藤のタイムリーで2点目をもぎ取りました。2-1で阪神勝利です。

新札!見たよ!

2024-07-05 | 社会・時事

今日(7/5)は強烈に暑い一日でした。
歯科健診で街に下りましたが、ちょうどお昼時でお日様は真上、あるかなしかの細い影をたどって歩きました。

途中ATMで入出金を済ませたのですが、横には両替機に並ぶ人の長い列です。
7月3日に新札が出たのでしたね。
10000円の渋沢栄一と1000円の北里柴三郎、パッと見て、区別がつきにくいですね。
間違えないようにしなければ・・・。

夫は昨4日、新札に替えてきていました。特に使用目的はなくても「折角の新札だから手元に置きたい」のだそう。未使用の記念切手のように、死蔵しないようにね。

私はこの100円札をどうやって使ってしまおうかと長年^^頭を悩ませています。
さて、ほぼ20年後、私たち老夫婦は次の新札を目にすることができるのでしょうか?
紙幣自体がなくなっていたりして・・・。

今夜(7/5)甲子園では阪神・DeNA戦でした。
夏のこどもまつりの3日間はスクリーンに各選手の七夕の願いごとが映されました。
今夜、佐藤選手の夢がかなうことはありませんでした。1-2で阪神負けました。

村上隆 もののけ京都@京都市京セラ美術館

2024-07-04 | 展覧会

6月30日から7月2日まで京都に行ってきました。
30日は雨との予報と、翌日は美術館休館だったので、京都市京セラ美術館で開催中の村上隆もののけ京都を観に行きました。

村上隆さんは現代美術家。国際的に活躍されていると同時に後進の指導にも力を注いでいます。
今回の展覧会には巨大な作品が多数展示されていますが、多くのスタッフとともに創り上げています。
お花の被り物をかぶって、村上さんもお花畑の1輪の花なんでしょうね。巨大ですが・・・。

洛中洛外図

もののけフラワーの親子

2020+十三代目市川團十郎白猿襲名十八番

五山送り火

大多数が新作という170点は見ごたえ十分でした。

今夜(7/4)、マツダスタジアムの阪神・広島戦は外出していて経過と結果はスマホで知りました。阪神、5-7で広島に敗れました。負けたのは残念ですが、阪神得点できる^^ようになりました。
岡田監督、「だから言ったのにぃ」はちゃんと選手に伝わるように言ってください。

村上隆 もののけ京都

2024-07-03 | 展覧会

6月30日から7月2日まで京都に行ってきました。
半年ぶりの泊りがけ京都です。

新神戸駅ホームから見える山も霧にけむっています。
着いた京都もしっかり^^曇天です。

私は京都ではまず一番に京都府立植物園に向かうのですが、翌月曜日は美術館が休館なので、1日目は京都市京セラ美術館の村上隆もののけ京都展を観にいくことにしました。

エントランスには青い「吽像」、赤い「阿像」

日本庭園の池に浮かぶのはルイヴィトンのトランクに乗った「お花の親子」

今日載せた作品は入場券がなくても入れる場所にあります。

今夜(7/3)、マツダスタジアムでの阪神・広島戦。阪神・佐藤のソロホームラン2本と、佐藤のエラーがらみで広島が得点した1点で試合が決まりました。2-1で阪神勝利です。

錦市場は大賑わい

2024-07-02 | 旅・おでかけ

京都小旅行3日目も傘を手放せない一日でした。
今はそんなシーズンです。

宿だけ決めて出た旅ですから、雨だったらそれなりの動きです。
ホテルでゆっくり朝食をいただき、荷物を京都駅まで運ぶ手配を済ませて、街を歩きながら、京都駅方面に向かうことにしました。

7月から祇園祭に入った京都の街には献灯提灯が飾られ、お祭りモードスタートです。
錦市場は外国人旅行者でいっぱいでした。
何かおいしいものを食べようと、あっちのぞき、こっちのぞきしていました。
楽しんで帰ってくれたらいいな。

今夜(7/2)、マツダスタジアムでの阪神・広島戦は延長10回、ヒットがつながり、3-0で阪神勝ちました。
阪神・才木投手、好投でも勝ちはつきませんでした。