自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

冬のらん展

2022-12-16 | 花・木・実・いきもの・自然

緑花推進室の緑の展示室で開かれていた冬のらん展を観てきました。
外は寒々としていても、室内は色鮮やかならんの花が豪華に咲いていました。

この時季カトレアが種類も多いようですが、オンシジウムデンドロビウムバンダなどを観られました。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末、年始 入り交じり | トップ | 素朴なリース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-12-17 05:45:02
emarchさん
ラン展を見に行って来ましたか
綺麗な花が並んでいますね
ランを育てるのは難しいと聞いています
夏の暑さ、冬の寒さをカバーしてやらないと、枯れる様です
耐えたランが美しい花を咲かせるように聞いています
それぞれが美しいですね。
返信する
ラン展 (takan32)
2022-12-17 07:44:45
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ラン展の中だけは南国のようになっていますね。
きょうは雨で寒い一日になりそうです。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-12-17 23:11:24
こんばんは。

〇〇植物展として出展しているものは、どんな植物でも、丹精込めた
という気持ちが展示品に現れていますね。
私は見に行っているだけですが、育てている方たちに感謝の気持ちを
忘れないようにしています。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2022-12-17 23:16:54
こんばんは。

年末まで、あと3本コンサート行きを予定しています。
戦争だ軍備増強だと、物騒な世相ですが、音楽を楽しんで生活したいです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-12-18 05:52:50
emarchさん
>丹精込めた・・・
さすがemarchさん、植物学者だけあって花の気持ち、育てる方の気持ちがお分かりですね
私も木立ダリアを2年間、苗を育て、花を育てましたが
冬を如何越させるか、そりゃ~もうワクワクしながら考えて居ました
春になり若芽が出始めると、育てて来た甲斐があったと思い
11月に咲く花を見るのが楽しみでした、そして苗を友人にもお裾分け、喜んで貰いました

>〇〇植物展として出展・・・
私以上の気持ちで育てられたものばかりでしょうから
見る方も見応えがありますね。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-12-19 00:27:48
こんばんは。

以前の家は今よりベランダが広かったので、ペラルゴニウムを挿し芽
で増やしたりしていたのですが、今は全然です。
もし庭付きの家に住んだら、庭は草ぼうぼう^^になってるでしょう。
返信する

コメントを投稿