自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

お花見

2007-02-12 | 花・木・実・いきもの・自然
沖縄に行ってきました。
毎度のことながら、本部(もとぶ)でお花見ができたらいいなぁ、程度の計画だけもって出かけました。

・・・ちょっとその前に、旅行前に行った岡本公園の梅の花見を先に・・・。

阪急岡本駅から、岡本(梅林)公園に向かう道しるべのようなスズカケノキ(スズカケノキ科)の大木です。


日本ではプラタナスの仲間ではモミジバスズカケノキが一番多く植えられているそうなので、そちらかもしれません。

以前も梅のころ見たので、葉っぱが分りませんし、幹のことまでよくは見ませんでした。


岡本梅林は約200年前の書物にその存在が記され、明治時代には3haの広さを誇っていたようですが、現在は4600㎡の敷地に37種約150本の木を残しているのみです。


私が出かけた2月4日は紅梅はかなり開花していましたが、


白梅はまだ、ちらほらといった状態でした。

昨日、今日あたりが見ごろだったかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼会席「淡雪」・・・2 | トップ | 富士家でぜんざい、タコライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿