自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

巨人は〇〇より弱い?

2020-11-23 | プロ野球・スポーツ

プロ野球日本シリーズ、京セラドームでの巨人のホームゲームは巨人2連敗でした。
第1戦目は通して、第2戦目は「麒麟がくる」や「クラシック音楽館」に時々チャンネルを回しながらテレビ観戦していました。

終わってみれば巨人2連敗。2戦目に至っては屈辱的な敗戦でした。

 

この時点で、遠い昔、近鉄と巨人が戦った日本シリーズで、開幕3連勝した近鉄の選手が、
「巨人はロッテより弱い(この年、パ・リーグ最下位)」と発言、それに発憤した巨人が4連勝して日本一になったことを思い出した人が多かったのでしょう。
「日本シリーズ 巨人 弱い ロッテ」で検索したら、「巨人はロッテより弱い」という検索ワードが一番上に現れました。

なんと1989年の日本シリーズでの出来事でした。
もっとも、こういった発言は実際にはなく、記者の誘導尋問でこの言葉が独り歩きしたようです。
それに、今ではこんな発言をソフトバンクの選手がすることはないでしょう。
そして、屈辱的な敗戦に発憤した巨人が逆転してシリーズを制覇することもまずありませんね。

ソフトバンク、強いです。打線が途切れないし、守備もほれぼれとするほど確実です。
第1戦のバッテリー、千賀と甲斐が育成ドラフト出身だということはよく知られたことです。


どこかの球団が^^が練習は自主性に任せるとよく言っていますが、超優秀選手はそれでいいかもしれませんが、フツーの^^優秀な選手は優れた指導のもとでこそ、才能が磨かれると思います。
いい指導者も必要ですね。

菅野は別格として、今村、田口、戸郷に勝ちを提供した阪神に日本シリーズの舞台は遠いでしょう。それでも日本シリーズ、私はセ・リーグを応援します。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の街歩き | トップ | 複雑過ぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2020-11-24 05:59:19
emarchさん
ソフトバンクは強いですね~
暫らくは続くでしょう?
入団してからの育成がポイントの様です
ドラNO1&2クラスは無理し過ぎ、怪我の修理に入団した様なもの?
1億円の契約金を払うより、育成に回した方が実り多いと思います
ドラ1の選手昨年・一昨年の2名が戦力外になり育成へ・・・
巨人もやっと育成に目を向けました、現実は厳しいです
ハングリー精神が必要と思われます。
返信する
有馬富士公園 (カンサン)
2020-11-24 19:49:05
自遊空間さんへ、私のミヤマホオジロのブログにいいね!をありがとうございます。
有馬富士公園には年に2、3度行っています。いつも混んでいないので、今回はちょうどいいと思って行ってきました。
日本シリーズはソフトバンクがまたもや、4連勝で優勝するかも---。
返信する
★masaさま (emarch)
2020-11-24 23:56:40
こんばんは。

勝負の世界は実力の世界ですね。
鳴り物入りで入団しても、1軍で活躍できない人も多いですね。

それに引き換え、力がなくても、世襲できちゃうのが政界です。
安倍前首相も「桜」は逃げおおせたと思っていたのだったら、大間違いです。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2020-11-25 00:06:36
こんばんは。

この日の記事、写真がいつにも増してシャープですね。
朝早く出かけて、天気がいいと、いい写真がとれますね。

私は宵っ張りの朝寝坊なので、スタートが午後になることが多いです。
スロースターターで、動きもスローモーです。
もう、余生はこのパターンで行くつもりです。
返信する

コメントを投稿