自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

京都府立植物園の植物生態園、観覧温室

2014-03-01 | 花・木・実・いきもの・自然

2月23日の京都行き、承天閣美術館のあとは地下鉄で北山へ。
京都府立植物園に回りました。

梅林のウメや、つばき園のツバキは咲き始めといったところでした。

 

ここでの一番の目当ては植物生態園で、早春の小さな花々を見つけることです。
小さな花々は探すまでもなく、何人かの人たちがそこここにしゃがんでカメラを向けていたので、すぐ分かりました。

陽がかげってきたし、カメラの腕も悪いし、シャープな写真は撮れませんでしたが、植物生態園の小さな花たちです。

セツブンソウ

 

ユキワリイチゲ

 

セリバオウレン

 

バイカオウレン

 

フクジュソウ

 

ミスミソウ

 

 

観覧温室へ急ぐ道のサザンカ

 

シナマンサクです。

 

 

まだまだ枯れ葉色の屋外と違って、観覧温室には色とりどりの花が咲いていました。
だいぶ割愛して載せています。

コエビソウ

 

ブラケア グラキリス

 

ベニヒモノキ

 

クレロデンドルム クアドリロクラレ

 

ハエジゴク

 

スティフティア クリサンタ

 

オオベニゴウカン

 

ウナズキヒメフヨウ

 

バナナ

 

フトモモ

 

ゴレンシの実

 

フレイキネティア

 

リュウキュウアシビ(か?)

 

プラティケリウム ワンデ

 

のっぽのサボテンと下で広がっているのはキソウテンガイ

 

いろいろ^^

 

10年ぶりに結実したというバオバブの実

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山応挙展《後期》 | トップ | 西櫻亭でカキフライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿