自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

フェルメール展@大阪市立美術館

2019-04-25 | 展覧会

大阪市立美術館で、フェルメール展を観てきました。
会期は5月12日(日)までです。終了まで休館日はありません。

 

3人の女性がはおっている上着は同じですね。

 

 

「光りの魔術師」と称されることもあるフェルメールは17世紀のオランダを代表する画家です。
確認されたのは35点という寡作さもあってか世界中に熱狂的なファンがいることでも知られています。

そのうちの1人、分子生物学者の福岡伸一さんが監修、真贋がはっきりしていない2点を加えた37点全点を原寸で、しかも所蔵美術館と同じ額装で制作年順に並べた展覧会が平成13年にありました。

「フェルメール光の王国展」というその展覧会を観ているので、全点観た気になっている^^私です。

とはいっても、デジタルマスタリングという手法で再現されたレプリカは本物に取って代わることはありません。とても精密ではありますが、質感が違うのです。

実物は日本と海外合わせて、私は10点ほど観た記録が残っています。

 

今回の展覧会はフェルメールの作品6点を3部屋に分け展示していて、比較的混雑感なく鑑賞できます。
また、フェルメールと同時代の画家の作品、約40点も展示されていて、こちらも見応え充分です。

 

大阪市立美術館周辺の新緑や、花々、動物園、新しくできている商業施設など、合わせて楽しめますよ。



モッコウバラ

 



ハナミズキ 


 

キリシマツツジ



ヒラドツツジ


コデマリ

 

 

 

(4/22撮影)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽の警告画面 | トップ | 元町駅前のイペの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのお元気さに乾杯! (TRAVEL JIJI)
2019-04-26 20:51:48
一体いつ休息されるんだろうと思うタフさに脱帽。しかも範囲が広い。ジジなんか興味の範囲が限られるから投稿記事に悩みます。でもお出かけできる内が華。ジジの行けないジャンルの記事に写真楽しんでいますよ。アリガト。
返信する
★TRAVEL JIJI さま (emarch)
2019-04-26 22:27:53
こんばんは~。

そうなんです。
お出かけできるうちが花と思って、せっせとお出かけしています。

大きな声では言えませんが、必然的に家事は手抜き状態です。
返信する

コメントを投稿