自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

花・花・花・・・花畑

2009-01-12 | 花・木・実・いきもの・自然
きのう新年会があった先生のお宅で、今日はレッスンです。
外は寒くても、部屋の中は花畑

カランコエ、ベンケイソウ科です。


私だったら、ここまで大きくなる前に枯らしてしまいます。


シーマニア、イワタバコ科です。


シャコバサボテン、サボテン科です。


この3種とも、あまり水をやらないほうがいい花です。
みんな紅くて、火鉢^^みたいにあったかそう。


帰り道、成人式を終えた新成人多勢とすれ違いました。
あちこちにできた花畑。遠くからそっと写させてもらいました。

天気がよくてよかったねー。

今年、全国の新成人は133万人、兵庫県では6万人あまり、
神戸市では男性8319人、女性7939人だそうです。




♪凍れる月影 空に冴えて・・・

昨日も今日も、空の上で凍っていそうな、まん丸お月さまです。


何十年かあと、
「おじいちゃん、おばあちゃんの成人式のあった年は、とっても不景気だったけど、そのあと少しずつ景気が回復して、税金も教育や福祉にしっかり回せるようになって、日本人は精神的にゆったり生活できるようになったんだよ」

な~んて、孫に話せる日がくるといいですね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 告 白(双葉社)~湊かなえ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿