自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

好古園の花々・・・1 お屋敷の庭、苗の庭

2023-04-05 | 花・木・実・いきもの・自然

姫路に行ったら必ずと言っていいほど寄るのが好古園です。

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は世界文化遺産国宝姫路城を借景に姫路市制百周年を記念して1992年に開園しました。
9つの趣の異なった庭園で構成されています。

この日(3/30)はいつもより入園者が多く、外国人観光客もたくさん見かけました。

ヤマザクラ

 

アセビ

 

モミジの花の向こうには潮音斎

 

瀬戸内海をイメージした大池

 

シダレザクラ

 

塀の向こう側のサクラと借景の姫路城

 

ハマヒサカキ、臭ぁ~い花です。

 

トサミズキ

 

ミツマタ

 

ツバキ

 

イカリソウ

 

タンチョウソウ(イワヤツデ)

 

クサボケ

 

バイモ(アミガサユリ)

 

ムラサキサギゴケ

 

オキナグサ

 

フリソデヤナギ

 

ツバキ

 

(3/30撮影)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸高校吹奏楽部 第29回定... | トップ | 好古園の花々・・・2 流れ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-04-06 06:30:17
emarchさん
>姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は世界文化遺産国宝姫路城を借景に
 姫路市制百周年を記念して1992年に開園しました・・・
>世界文化遺産国宝姫路城を借景に・・・
世界遺産の置き土産に作られた「好古園」は、お城も良かったし、仕上げは「好古園」でと言う感じですね
枝垂れ桜のバックに天守?の屋根がチラッと覗いて枝垂れ桜を引き立てています
良いですね~
春だけは勿体ないです
四季折々の花が咲いて、観光客を引き寄せているんでしょうか?
お城見学後も楽しみですね。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-04-06 23:58:12
こんばんは。

好古園は季節それぞれ、趣きが違って、いつ行っても楽しめます。
茶室でお茶をいただくこともできます。
姫路城を取り巻くエリアは見どころいっぱいです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-04-07 05:48:47
emarchさん
>姫路城を取り巻くエリアは見どころいっぱい・・・
姫路城のお殿様は良いものを、残してくれました
今も、今からも楽しむ方が多いでしょう。
世界仲良くです。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-04-08 00:36:05
こんばんは。

神戸も姫路も外国人旅行者が増えました。
返信する

コメントを投稿