自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ジゼルー全幕ー

2023-09-03 | コンサート・音楽・宝塚

9月2日(土)兵庫県立芸術文化センター中ホールで
アンドゥトロワ第20回発表会 ジゼルー全幕ー

昨年の白鳥の湖に続いて、アンドゥトロワンのバレエ、ジゼルを観てきました。



まず、オープニングはバレエ教室アンドゥトロワの生徒さんたちの紹介です。
小さな子供たちと少し大きなお嬢さん方はレオタードで、一人ひとりご挨拶です。
バレエのおじぎのことはレヴェランスというそうですね。
もう衣装をつけている方たちもいます。

そして第一部コンサートではバレエの名曲の中から選んだ曲でグループやパ・ド・ドゥ。
就学前と思われる子どもたちの踊りのなんと可愛らしいこと。
もちろん、長くレッスンを続けられてきた方たちの踊りは見応えがありました。

第二部はジゼルの全幕上演です。
このジゼル、1841年のパリ・オペラ座で初演されたそうです。
他のバレエ教室からゲストダンサーをお招きしたり、賛助をお願いしたりして、本格的なバレエ作品になっています。
加えて、教室の小さな子どもたちも全員登場してきます。

美しいし、幻想的だし、見事な踊りだし、可愛らしい。
このバレエ教室に知り合い、縁者はいないのですが、とても楽しませてもらえました。

 

今夜(9/3)、神宮球場の阪神・ヤクルト戦は伊藤の好投で7-1で阪神快勝です。マジックは15。
投球数100球未満で完封することをマダックスというそうですが、残念、伊藤9回にヤクルト代打・赤羽にソロホームランを打たれ、記録を逃しました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み・もんじゃ清十郎でお... | トップ | もうれつに暑いけど、もう秋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-09-04 05:50:55
emarchさん 
>マダックス・・・
そうですか、私も初めて聞きました
投球数100球未満で、完封することを「マダックス」と言うのですか
100球未満で完封勝利、出来難い勲章ですね
ありがとうございました。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-09-05 00:00:23
こんばんは。

「マダックス」を達成している投手はほんの数人みたいですよ。
返信する

コメントを投稿