自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

小さい^^巨木

2013-03-25 | 花・木・実・いきもの・自然

阪急西宮ガーデンズ入口広場に、啓翁桜(ケイオウザクラ)が満開だということで、乗り換えで西宮北口駅を使う用事のついでに、寄り道して見てきました。

ありました。小ぶりな桜の花が、まっすぐ伸びた枝にびっしりと咲いていました。

 

阪急西宮ガーデンズがオープンから5周年を迎えるのを記念して、兵庫県出身のプラントハンター、
西畠清順さんに依頼してつくった花のオブジェです。

以前、MBSの「情熱大陸」で西畠さんの仕事ぶりを見たことがありました。
花を追って世界中を飛び回る、タフな青年です。老舗の花と緑の生産卸売り会社の5代目なんですって。

今年1月、長野県筑北村から重さ約3.5tの桜を運び込み、温度管理によって花の開花を調整したそうですよ。
桜を生け込んでいる花器は強化プラスチック製で、高さ約1.8m、直径は約2.1mだとのこと。

展示は26日までです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角に花いっぱい | トップ | 宝塚歌劇宙組公演「モンテ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿