自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

秋の山野草展・・・1 鉢植えのフジバカマにマーキングされたアサギマダラ

2022-10-24 | 花・木・実・いきもの・自然

嬉しいことに、「種子から育てる秋の彩り展」とそう間を空けないで、緑の展示室で「秋の山野草展」が開かれていました。
その中の一鉢、わずか数本咲いていたフジバカマアサギマダラ1頭だけ、飛んできていました。

家に帰って写真をチェックして初めて気が付きました。
はねにマーキングされていました。

どこから飛んできたのか、どこまで飛んでいくのか。
ロマンを運んでいることは確かです。

 

ミヤマアキノキリンソウ

 

イワシャジン

 

イヌショウマ

 

フユノハナワラビ

 

リンドウ(八重)

 

甘木リンドウ

 

ウメバチソウ

 

キタダケトリカブト

 

ホトトギス

 

フイリホトトギス

 

アゼトウナ

 

マユハケオモト


 

フジバカマアサギマダラ
マーキングされていました。




 

(10/19~10/23に撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金川真弓 ヴァイオリン・リ... | トップ | 秋の山野草展・・・2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (takan32)
2022-10-25 19:53:41
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
アサギマダラの羽根に日付などが書かれたのを私も見たことあります。こういうことをして一年の飛んでいるコースがわかってきたんですね。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2022-10-26 00:32:05
こんばんは。

昆虫や花々の偉大な力を感じます。
それらを見守る人々もいるわけで、平和な国に暮らしてるからこそ
できることですね。
戦時下の国々の生き物は、どうなっているのかが気になります。
返信する

コメントを投稿