自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

京都府立植物園ぶらぶら歩き。・・・1

2020-07-12 | 花・木・実・いきもの・自然

7月7日から9日まで、京都に2泊してきました。
天気予報では3日とも傘マークです。
梅雨どきですから、仕方ありません。
それに、旅に出られるだけでもありがたいと思わなければバチが当たります。

新神戸駅山側の渓流は普段より水の流れが激しく、京都タワーは厚い雲の下にありました。

 

小雨が降っていたのですが、翌日はもっと降水確率が高かったので、いつも通り、京都府立植物園に向かいました。
花々は雨のしずくを湛えていました。

 

タイタンビカス

 

キキョウ

 

ユリ

 

巨大なアガパンサス

 

必ず回ることにしている植物生態園には寄らず、はす池を目指しました。

 

やはり、ハスは午前中に見にいかなければいけませんね。
天気が良くないので花数は少ないし、咲いた花もしぼみかけていました。

 

バイカモ
水深が浅いし、流れもゆっくりなので、よく映像で見るバイカモのイメージはありませんでした。

 

ヤマユリ

 

ボタンクサギ

 

タマガサノキ

 

四季彩の丘のハス

 

大っきいカタツムリ、小さいカタツムリ

 

カンナ

 

オウゴンオニユリムカゴ

 

ニュートンのリンゴ

 

ハンカチノキの実

 

 

(7/7撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のある街角 | トップ | 京都府立植物園ぶらぶら歩き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (カンサン)
2020-07-13 20:08:12
自遊空間さんへ、私の奈良のブログにいいね!をありがとうございます。
一度は若草山に登ってみようと思いながら、一度も行っていませんでした。日曜日、ようやく登ってきました。風が吹いて気持ちよかったです。
自遊空間さんは京都にご宿泊されるのがお好きなんですね。
土曜日、阪神の試合をデレビで見ていたら、8回、9回に点を入れられて、逆転負けでした。大きな声を出さないようにということで観客を入れていたのに、思いっきり大きな声でヤジを飛ばしている人の声が聞こえました。(^^;
返信する
★カンサンさま (emarch)
2020-07-14 00:22:02
こんばんは。

若草山は奈良に宿泊したときに定期観光バスで行きました。
静かな町並みが見下ろせますね。

西投手はこれで、2勝損しましたね。
DeNAに、3連勝できるところでした。
阪神は投手をたくさん抱えているのですから、自前のクローザーを
育ててほしいです。

大山の3盗はムダでした。アウトカウントを間違えていたのかなあ。
今年は球場で応援することは諦めています。
返信する

コメントを投稿