自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

52ヘルツのクジラたち(中央公論新社)~町田そのこさん

2022-02-12 | 

北京冬季オリンピックの記事に並んで、おぞましい幼児虐待の記事が載っています。

町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』2021年の本屋大賞受賞作
題名からは思い起こせない、そんな子どもへの虐待、ネグレクト、DV、トランスジェンダー、ヤングケアラーなど、人間の様々な生き辛い問題がテーマです。

 

クジラの中には、クジラ仲間にも、もちろん人間にも歌声が届かないクジラたちがいるのだそうです。
そのクジラたちの歌声の周波数が52ヘルツです。世界で一番孤独だと言われているクジラです。

主人公貴瑚は傷ついた身体と心を抱えて、祖母が残した海辺の街の家に移り住みます。
その街で、母親にタバコの火を舌に押し付けられて言葉を失った少年と出会います。

そこでは貴瑚も「ムシ」と呼ばれていた少年も誰にも届かなかった助けを求める声を発することができるようになります。
行方を探し続けてくれた都会の友人や、海辺の街で知り合った人々が自分たちの声を聴き取ってくれます。

明るい、希望のもてる結末にホッとします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間技とは思えない・・・ | トップ | フィジカル・ディスタンシング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て (カンサン)
2022-02-13 10:15:41
自遊空間さんへ、私のケリのブログにいいね!をありがとうございます。
子育てに問題があるニュースが多くなりましたね。以前からあったのが、顕在化したのか、以前はそれほどなかったのか、どちらかよくわかりませんが。
藤井聡汰さん5冠達成です。しばらくは藤井時代ですね。しばらく---の期間がどのくらい続くのでしょうか。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2022-02-13 23:23:13
こんばんは。

私はボードゲームはオセロぐらいしかやりません。
囲碁、将棋、チェスなどは難しいです。
でも、最近はおばさんたちの間でも観戦ツアーが人気のようですよ。
返信する

コメントを投稿