自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

マイナポイントの決済サービス

2021-08-20 | 社会・時事

私はキャッシュレス決済は今までクレジットカードだけ使っていました。
それも、小売店がカード会社に手数料を払うと聞いていたので、ある程度高額になった時だけでした。
もっとも、交通系のプリペイドカードなどは使ってましたが・・・。

夫は現金主義で、使うとしてもほぼプリペイドカードだけ。

今回のマイナポイント付与で、初めてスマホ決済を使うことになりました。
〇〇Pay 使えますのステッカーは Pay Pay が一番目立つので、これが一番使い勝手がいいかなあとも思ったのですが、今使用中の電話代に利用分をプラスして請求される方法を取ることにしました。

あ~あ、5000円得しようとするだけで、えらく手間がかかります。
コンビニはどこでも使えるようですが少額ずつです。

今まで中小加盟店から手数料をとっていなかったPay Pay も10月から手数料をとると発表しました。
たくさんのカード類が淘汰されて本当に便利になるのは、団塊の世代の多くがあちらの世界^^に行ってからになるんじゃないでしょうか。

 

阪神タイガース、エースの西勇樹で勝てません。
今夜も中日に完封負けです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナポイント | トップ | 90歳の写真展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手数料考えてくれる人がいるのですね (アプリコット)
2021-08-21 08:01:33
5%の手数料が コロナ渦前カード推進を政府がして 3%台に下がって 助かっています でも お金不足で後で来ますって 払わない方 年に数人います 泣き寝入りです それに比べたら カード出してもらうとどれだけ ホッとするか なので 安心して使ってください
返信する
★アプリコットさま (emarch)
2021-08-21 22:18:12
こんばんは。

あらら、日本人の正直さも地に落ちましたね。
アプリコットさんのお店は単価が高そう(想像ですよ)なので、買い逃げ
されたら、ショックでしょう。
お金は上手に使って、あの世に旅立ちたい^^ものです。
返信する

コメントを投稿