自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

広田神社のコバノミツバツツジ

2022-04-10 | 花・木・実・いきもの・自然

昨日(4/9)、好天の土曜日でした。
西宮の広田神社コバノミツバツツジが満開と聞いて出かけました。
広田神社の境内から広田山公園にかけての約20000㎡に、数ヶ所群落を形成して、約20000株のコバノミツバツツジが見られるそうです。

小枝の先に、ピンクの小さ目の花がまず咲き、そのあと3枚の葉っぱが出てきます。
樹齢の推定は難しいのですが、大株のものは200年を超えていると思われるそうです。

 

広田神社は毎年阪神の監督や選手が必勝祈願にお詣りする神社です。
私もタイガースの絵馬を奉納しようと社務所に行ったところ、ただ今品切れ中でした。
この時期にですかぁ。神さまにも見離されちゃったのかなぁ。

 

(4/9撮影)

 

昨日の阪神は広島の森下投手に完投された上、4打点も取られ、1-9で惨敗でした。
今日は0-1と完封負けを喫しました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚雪組公演~夢介千両みや... | トップ | ドリーム・コンチェルト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-04-11 04:58:34
emarchさん
コバノミツバツツジが見事に咲いています
この暖かさで満開でしょうか?
このツツジの色はピンク系1色でしょうか?
約20000株は、見応えがありましたね。

今年は寅年で、願掛け絵馬は売り切れだったのでしょう?
決してemarchさんとタイガースを、神さんは見離
しはしていないと思います
しっかり応援して下さい。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-04-12 00:05:40
こんばんは。

コバノミツバツツジはピンク(薄紫)1色ですね。
開花が進んだものは少し色が薄くなっています。

阪神はベンチの雰囲気が悪くなっているようです。指揮者がサインを出せないほど疲れ切っています。
明日からの名古屋で勝てなかったら、さすがに何か動きがあるでしょう。
返信する

コメントを投稿