自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

秋の西宮市北山緑化植物園

2009-10-10 | 花・木・実・いきもの・自然

近くまで行く用事があったので、その帰りに西宮市北山緑化植物園に寄ってみました。

入園してすぐの場所にある、大きなユリノキ(モクレン科)が台風18号の影響で倒れていました。
HPの情報では、樹高18m、持ち上げられた根っこの直径は2.6mもあったそうです。

他にも倒れた樹木、花、落果はありましたが、おおむね何事もなかったように、秋の花々が咲いていました。
植物は強いな~と、毎度のことながら思います。

写真は咲いていた花々、生っていた実の一部です。

アカトンボが固まったまま^^動きません。
花の名前は調べられませんでした。


モミジカラマツ、キンポウゲ科です。大きく育つ花だそうですよ。

草丈の低い矮性クレオメ“ハミングバード”、フウチョウソウ科です。
咲き始めで、とてもきれいでした。

サクラタデ(タデ科)オケラ(キク科)です。

シロシキブコムラサキ、ともにクマツヅラ科です。

ジョロウグモが特徴ある、厚みのある網を張っていました。

ソサエティーガーリック、ユリ科です。

フウセントウワタ、ガガイモ科の花と実です。

カンレンボク(ジャワミズキ科)の実です。


長袖でも寒いと感じるようになった、秋の夕方の植物園でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い込むニワウルシ | トップ | 港の公園、ぶらぶら歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿