狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

私の知床旅情

2012年04月03日 | 道東紹介
40年ほど前に船上で聞いたのが、知床旅情でした。YHの旅でそれぞれお国自慢の民謡を歌う際、北海道の方が歌いました。森重久弥の映画が出典とは後で知りました。
さて、憧れの羅臼へ来たのです。展望塔へ登りました。流氷が羅臼より国後島まで繋がっていました。おそらく国後島の大きな山は羅臼山でしょう。
「流氷に国後島と繋がれる」
寒風の中1時間ほど見渡していました。
この施設より上には自衛隊のレーダー基地があります。これも現実の一面です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿