「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

I'm BACK! 旅から帰る男たち・・・・  大阪のBARで「ちょいと」寄り道!

2011-05-06 00:44:37 | お出かけ
広島は本当に盛りだくさん
でした

来週はバッチリ1週間かけて
映像付きで細かくリポートしまっせ

で、大阪に行った理由は
2人の「」に会うためだったんだ

しかし、このブログでも以前ご紹介した
寿司屋の大将はお店に居られず、
結局10年来の付き合いを続けている
ミスター・ツバキ
と、寿司屋ではなく
結局BARで明け方まで語り合っちゃった

当店Jerry's Guitar
グランド・オープン時から知る
数少ない男の1人
まさに当店のレジェンドでもある彼

音楽論あり
人生論あり
で気付いたら2人で1万円も飲んでたよ

久々に少年の頃の気持ち
音楽のことを話せた気がする
サンキュー

そもそも
奴がキース・エマーソンのTシャツ着て
最近ジョン・ウエットンにハマってて・・・
という話から永遠と音楽話

映像撮ってたら
実に濃い番組になったと思うよ
大阪なのにほぼ標準語で異質感抜群

久々に大好きなバーボン
エイシエント・エイジ
をロックで随分飲んだね

ところで名前が出たミュージシャンは
俺が覚えている限りじゃあ

ビリー・ジョエル
エルトン・ジョン
レオン・ラッセル
ラッシュ
EL&P
クリムゾン
MSG
ジョニ・ミッチェル
ザ・フー(特にOXの話)
ジャニス・ジョップリン


黒人も

JB
EW&F
スライ&ファミリーストーン
プリンス
MJ
ファット・ボーイズ
ランDMC
シュガーヒル・レコードの面々


そして
当然

ストーンズ
ディラン
デッド
ビートルズ&ソロ


嬉し恥ずかし

パフューム

意外なところで

マイルス
モンク
ロリンズ
ブラウニー
リー・モーガン
コルトレーン


などなどのジャズ・メン

でも一番盛り上がった話が

サイモン&ガーファンクル

奴が「セシリア」が好きだって言うんで
のポール・サイモンで一番好きな曲ってなんだと思う
ってクイズを出したのね

結構色んな答えを出すわけよ
冬の散歩道」やら「ボクサー」「明日にかける橋」やらなんやら・・・・
ずっと「違うかぁ」とか頭抱えてたけれどね

実にお洒落なバーでさあ、
ほとんど俺の18歳の時と変わらない事してるなんて・・・

で、結局クイズには降参していたけれどね奴は

そんなこんなで3時の閉店までお世話になった

ちなみに、この東梅田のバー
Sothern Club
で聴いた最後の曲が
誰だか分からないが
お洒落バージョンの
YESTERDAY
ってことにしておきましょう

よく飲み
よく話した


その後はGIRLS BARの呼び込みの女の子につかまって
なぜか
商店街の真ん中でハーモニカを吹く羽目になって・・・・

めっちゃかっこいい
と言ってる隙を突いて、逃げて来たっ

芸は身を助けるってやつだな
まったく、何やってんだか・・・・

の旅もそこで終了

奴と別れ
ホテルで寝て
起きて
朝食食べて
少~しだけブラブラして


あきらめて
お昼には大阪を後にした。

新幹線の中で落ち着いた時にふと思った
12歳の時からずっと音楽の話をしてきたんだな・・・・・」って

「いかにビートルズが素晴らしいのか」
「どうしてマディの音楽が受け継がれるのか」
ってね

クラスメイト
野球部の連中
そして、女の子たち・・・・


18歳の時には
「教室」や「部室」や「自分の部屋」ではなく
BAR」という空間になり、大人な気分で
やっぱり同じような話をしていた・・・・

当時の彼女
たまたま隣に座っている女の子
高校時代のガール・フレンド
道で引っ掛けた女性
そして、バンド・メンバーや悪友たち・・・・


俺は今でも毎日同じことを繰り返している
12歳の時からずっと・・・・

奴との時間は仕事のそれとは違う濃密な時間であり、
キラキラとした思い出
一瞬にして思い出させてくれた貴重な時間だった。

俺は音楽をこよなく愛していたあの頃に
いとも簡単に引き戻された。
だから俺は奴に会いに行ったのだ。

「エインシェント・エイジ」
そう「古くせえ時代」に乾杯

<5/6 MASH
湘南を代表するVintage Guitar Shop
「Jerry's Guitar」のオーナーです。
http://jerrys.zero-city.com/

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。